2011年08月25日

オリジナルガラムマサラ作りのそら!

今回は、食育指導のカレー事前学習でもお世話になった井上スパイスさんに、ご協力して頂きオリジナルの自分たちのスパイス、その名もガラムマサラを作りました!
まず、私たちの食生活には実はたくさんのスパイスが使われているということを教えて頂き、持ってきて頂いた6種類のスパイスについて丁寧に特徴を教えて頂きました。

ベースは、コリアンダーやクミンで6種類のベースを事前に作っておきました。
s-P8244301.jpg

その後、6種類とトウガラシ・黒コショウ・ターメリックの中から好きなスパイスを自分で入れオリジナルを作るというもの。
一つ一つにおいをかいだり、特徴を井上さんに聞いたりして子どもたちはワクワク、とてもたのしそうにオリジナルスパイスを作りました!
それぞれが特徴的なので、色やにおいも違い、とても面白かったです。お土産として、お家に持って帰ったらカレーに入れるのはもちろん、唐揚げなどにかけてもおいしいですよー!
ポイントは、少しずついれるということです!オリジナルガラムマサラをお楽しみくださいね!
s-P8244320.jpg  s-P8244329.jpg
s-P8244322.jpg  s-P8244323.jpg

そしておやつは、おせんべいにガラムマサラをいれて、袋でシャカシャカしてまんべんなくガラムマサラせんべい!みんな、大絶賛でした!やっぱりスパイスは、料理や別の食品と合わせるとおいしさ倍増になりますね!
s-P8244325.jpg  s-P8244327.jpg

子どもたちにとっては、ちょっと辛いし嗅いだことのないにおいのなので倦厭されがちですが、スパイスの存在を知ったり、今のうちに1つでも知っておくことで食への関心もより育めると思います。
やはりあおぞら教室では、難しいからといってなんでも子どもたちから遠ざけることをせずに、色々な生の体験をたくさんしてもらうことをモットーの教室を目指していこうと改めて思いました!!!

今週のあおぞらノートは園児クラスのひろきくん。みんなで協力してアイス作りをしている様子がとても上手に書いてありますね。
s-P8254344.jpg

来週のあおぞら教室は、園児クラスが夏休み時間の13:00〜15:00まで。小学生クラスは小学校が始まっているため16:15〜18:00までの通常時間となります。お間違えのないように!!!
posted by ジュン! at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | H23年度
この記事へのコメント
お世話になります。
今週のスパイス作り、とても楽しかったようです♪
さっそくポテトサラダ等に自分のスパイスをふりかけて
もりもり、いつもより美味しそうに食べてます(苦笑)

ところで、インド人の先生が来たと息子は言うのですが
・・・本当ですか?!
Posted by ゆうきのママ at 2011年08月26日 11:31
スパイス作り楽しんで頂けたようでよかったです!
ポテトサラダにふりかけるなんてオシャレですね。どんどん色んな料理に試してみてください!

またインドの先生の件は、実は・・・・日本人です!!ただ格好がインド人っぽい感じだったのでゆうきくんは間違えたのかもです。
Posted by じゅん! at 2011年09月01日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47546319
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック