2011年07月28日

名栗川でのバーベキューのそら!

今回は夏の親子遠足として、上名栗にあるケニーズキャンプ場に行ってきました。
ケニーズキャンプ場では、子どもたちが自ら畑で収穫した野菜を切り串にさし焼いたり、焼く為の薪をわったりしてお仕事してもらい、後はたくさん川で虫を捕まえたり泳いだりして遊びましたね。
s-P7274177.jpg  s-P7274179.jpg

朝から少し怪しい天気でしたがなんとかもち、みんなでぎゅうぎゅうに乗りながら幼稚園からバスで行きました。
着いてからはキャンプ場の方から挨拶をしていただき、お約束を聞きました。そして記念撮影です。あおぞら教室が始って5年目となりますが、今までで一番多い人数で集合写真を撮った気がします!
s-P7274166.jpg  s-P7274170.jpg

たくさんのお友達が参加してくれたので、4グループに分けて各お仕事をしてもらいました。
みんなお父さん・お母さんと一緒に上手にできましたね。みんなに薪割りをしてもらった物を使い、昨年のお米を使ってカマドでご飯を炊きました。炊きあがったばかりのお米を使い、おにぎりも握ってもらいました。
s-P7274184.jpg s-P7274198.jpg
s-P7274189.jpg  s-P7274191.jpg

食べ終わった後も、子どもたちは時間を忘れて川に入り、たくさん遊んでいましたね。虫やカニなどたくさんのお土産を持ってみんな満足顔で帰りのバスに乗っていました。

バスが園に帰ってきてからは、自分たちの育てている野菜を収穫しました。
盛りだくさんのバーベキューになり、良い夏の想い出ができましたね!
s-P7274204.jpg  s-P7274205.jpg

また、今回たくさんの保護者の方にお手伝いして頂きました。初めてのことでしたが、皆さんのおかげで子どもたちも楽しめたと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。

来週は、8/3水で13:00〜15:00までが園児クラス、15:15〜17:00までが小学生クラスとなり、都幾川にある「わたなべ豆腐さん」のわたなべさんに来て頂き豆腐をつくります。
持ち物は、マグカップとスプーンとお月謝袋の提出をお願い致します。

posted by ジュン! at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | H23年度
この記事へのコメント
我が家は、長男将聖から始まり、青空歴もそこそこになりました。年間の活動内容が少しずつパワーアップされ、今は退会した将聖も青空話は気になるようでうっしっし今回の遠足、久々に園バスに搭乗させてもらって、改めて窮屈「!!」泣き笑いと実感。そして、子どもの小ささも実感できました。毎日、バスに乗ってニコニコしてる子ども達も、すぐに大きくなるんだな〜って。 小学生の優心には、数年前に乗ってた筈の座席が、足を斜め気味にしないと座りずらく、今、バス通園してる剛寿は普段に座っていましたにこにこ 色々な毎日がある中で自然に大きくなる姿を見ているとあまり実感が沸きにくいけど、メジャーや測定器を使わず体の成長を実感出来る、相変わらずのバスに乗れたコト、青空らしかった気がします。素敵なバーベキュー場も行けたし、子ども達は帰ってからカエルとカニのお世話に、行かなかった2人も加わり色々な案を出し合い、時にはケンカしながら4人でお世話を楽しんでます顔1(うれしいカオ) 強いて言うならば、バーベキューをお腹いっぱいやりたかったな。青空で行けて楽しかったので、本日、たまたま家族揃っての日になる機会が出来、わが家はお天気さえ持ちそうならばお泊まり会の剛寿をお迎え行った後にケニーズキャンプ場へ遊びに行く予定ですにこにこ 純先生、色々な体験をさせてくれて、ありがとうにこにこ
Posted by 優心剛寿 at 2011年07月29日 03:49
名栗のBBQ、お疲れ様でした!
お友達と一緒だったので、最初から最後まで
親子で楽しむ事が出来ました。
川でのお土産サワガニ君は我が家の玄関で
一応元気に暮らしてます。
また、今週もあおぞら宜しくお願いします♪
Posted by 優貴ママ at 2011年07月31日 19:31
優心剛寿さま
早速のコメントありがとうございました!!
こうやって幼稚園時代だけでなく、小学校に行ってからも子どもたちと接していると、みんなの少しずつの成長に関わらせていただいているということをいつも感じています。
これからも、その成長の助けになるように、活動を考えていきますので、ご期待くださいっ!!

またバーベキューについては、多々反省点がありました。次回もひっくるめて大いに改善していこうと思いますので、ご支援お願い致します!
Posted by じゅん! at 2011年08月01日 08:54
優貴ママさま
早速のコメントありがとうございました!!
親子でのイベントは、今年初めてのものでしたので楽しんでもらえて本当に良かったです!
サワガニ君たちを通して、飯能の自然の豊かさ川の面白さを優貴くんが感じてくれたなら何よりです。
また、これからもあおぞらも内容盛りだくさんで頑張っていきます。至らぬ点などあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します!
Posted by じゅん! at 2011年08月01日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47001367
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック