2011年02月10日

カツオブシを削ってダシを学ぼうのそら!

今回は、カツオブシを削りました。ただ削るだけでなく、カツオブシからできるダシについても学びます。まずは、ダシというのはどういうものかを知るために、カツオブシからとった一番ダシだけを味見して、どんな味がするかどんな匂いがするかを発表してもらいます。「最初は水みたいな味だけど後から魚の味がした」や「にがい」などの意見がでました。
その後、ダシに味噌を溶いて味見してもらうと「おいしい!!」と今までしかめっ面だった子も笑顔になりました。ダシというのは、このように単体で味わうものではなく、何かと一緒になった時に感じるものです。それが「うま味」というものだと伝えました。

次に、カツオブシが何からできるのかを実物大のヌイグルミを使い説明。干していぶして時間をかけてつくるんだよと話すと「だからおいしいんだ!」との声も聞かれ素晴らしい限りです!

最後に、カツオブシを削ってもらいました。上手に削るのは大変だったけど、とってもいい匂いがするカツオブシが削れましたね。少しだけお土産にして持って帰ってもらいました。
P2093185.jpg

おやつは、畑でとれたキャベツを茹でて削りたてのカツオブシをかけるだけというシンプルなもの。大盛況で、おかわりが続出しました!
P2093186.jpg

来週は、生クリームから手作りバターを作ります。

あおぞらノートは、小学生クラスのゆうしんくん。上手に野菜クイズをしているところの絵がかけています。
P2103200.jpg
posted by ジュン! at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | H22年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43341955
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック