2009年12月14日

収穫祭のそら!

一週間更新が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
なんと、一大イベントが終わりホッとしてしまったのか、新型に感染してしまっていました。ご迷惑をおかけしました。

さて、先週日曜日にあおぞら教室の一大イベント収穫祭がありました!!この日の為に、準備してきたことがたくさんありましたね。
看板を作ったり、野菜を洗ったりむいたり、ゲームをしたりとみんなこの日を楽しみにしていたことと思います。

当日は、開店組と閉店組に分かれました。開店組は、朝収穫した野菜を洗ったり、量って袋につめたりと八百屋の準備や、売るお菓子にかわいいモールを結びつけたりと開店の為のお仕事をしてもらいました。そして、荷物を積んで飯能合同庁舎までリヤカーをひいて歩きましたね。
s-PC060433.jpg  s-PC060436.jpg

到着してからは、各担当の先生の指揮の下、開店の準備をしてもらいました。そして、各店舗のリーダーが「開店っ」の号令でお店が始まりました。
s-PC060441.jpg

最初は、少なめだったお客さんも開始30分後には人だかりができていましたね。子ども達も、真剣に自分の担当のお仕事を頑張ってくれていました。
しばらくすると、閉店組の子ども達も集まりました。まず収穫祭にでている他のお店屋さんをぐるりと回り、何屋さんがどのように売っているのか見てもらいました。
そして、開店組の子ども達と引き継ぎを行い、開店組はお菓子のご褒美をもらって解散しました。朝早くからよくがんばりました!!

閉店組になると、完売まであと少しという気持ちがでてきたようで、みんな本当に一生懸命お仕事をがんばっていました!
そして、閉店組は店舗を閉め荷物をまたリヤカーに積み押しながら幼稚園まで帰りました。
s-PC060446.jpg  s-PC060447.jpg
最後に荷物をおろして、ゴミを捨てて閉店組のお仕事も終了です。
最後に、開店組同様ご褒美お菓子をもらい、解散しました。

子ども達が本物のおかねを扱い商品を売ることは勿論のこと、お金を出して買いたいと思うものを準備することや、売って終わるのではなく片づけや掃除などをすることで、お店の裏側のことまで体験しました。
普段なかなかできない「くらし」のことをテーマに遊びながら体験することもあおぞら教室の大きな目的だと思っています。
これからも、少しずつ様々なくらしを体験してもらおうと考えています。

さて、来週のあおぞらですが、12/9水は私がお休みしていた為中止となりました。申し訳ありませんでした。

ですので、12/26土に振り替え分として時間を長めにして行います。
園児クラスは9時〜13時まで。小学生クラスは、13:15〜17時まで行います。内容は、パン教室の先生に来てもらい、天然酵母から生地を作り手作りパンを焼きます。詳細は、おってご連絡します。楽しみにしていて下さいね!
posted by ジュン! at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | H21年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34192445
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック