2019年07月11日

13.ヒンメリづくりのそら!


今回は大麦の麦わらを使って、フィンランドの飾りヒンメリを作りました。今年から飯能にムーミンテーマパークができたこともあり、フィンランドの文化を感じるためにも今年初めて作ろう!と思い活動しました。

といっても、子ども達で作るのはかなり難しいので工程の一部分を作ってもらい、完成はご家庭でご協力して頂けたらと思います。

 

大麦を収穫して、子ども達は前回麦茶を作り、そしてその麦わらからヒンメリを作りました。

他にも、子ども達がかぶっている麦わら帽子も実は大麦から作られているのです。

こういったことから、麦の凄さをみんなに感じてもらえたらと思って活動してきました。11月には来年度用に種まきをして、冬が始まると麦踏をして強くします。またその時に麦と出会えるのを楽しみにしていてくださいね。

 

さて、活動は4pに切った麦わらに紐を通していく作業をしてもらいました。みんなとても上手で特に年少さんが器用なのはおどろきでしたね。

 

畑では、エダマメが収穫を迎えました。今までのあおぞらノートをめくりいつ種を蒔いたのか、ふりかえりました。4/24でしたね。ゆうに3ヵ月たち収穫ができたのです。おやつもあまりのエダマメをその場で実をはずし、ゆでたてを食べました。とっても甘くておいしかったですね!

 

来週は夏休み期間となりますが、通常通り14時〜16時にカフェのお部屋にてあおぞらを行います。ハッシュドポテトを作って食べますのでお楽しみに!

 

0.jpg01.jpg02.jpg2.jpg3.jpg4.jpg22.jpgDSC_1579.jpgDSC_1580.jpgDSC_1582.jpgDSC_1585.jpg
posted by ジュン! at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | H31.R元
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186259912
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック