2019年06月18日

8.田植えのそら!

今回は大イベントの田植えを行いました。しかも、ただ田植えをするだけでなく今回はエコツアーとして、参加者をおもてなしをするという企画を作りました。子ども達は初めてのことでしたが、みんなそれぞれの役割を担い素晴らしい回になったと思います。

 

まずは小学生の皆がお仕事の確認と練習です。お迎え係・受付係・司会係に分かれてみんながんばりました。幼稚園児チームは田んぼの周りを散策です。参加者が集まりスタートは司会係から、本日の流れなどを上手に言うことができましたね。そして担当の方から、稲の学習。田植えをする意味をお話させてもらいました。

その後、各グループに分かれての自己紹介。みんな上手に名前や年齢などを言うことができましたね。

 

いよいよ田んぼに入り田植えです。みんな初めての感触に戸惑っていましたが、楽しみながらたくさんの稲を植えることができましたね。

おやつに、島田さんの手作り草餅を食べました。働いた後のおやつはおいしいですね。

 

最後に田んぼを管理して下さっている守田さんからお話を聞き、日々の水入れの管理の大切さをお話してもらいました。

おわりの会も司会係がしっかりと閉めてくれておわりました。また、1014日(祝日月)に稲刈りを行います!是非また集まれたらと思います。

みなさんお疲れさまでした!

 

0.jpg1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg
posted by ジュン! at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | H31.R元
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186154869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック