2019年04月18日

1.畑仕事のそら!

H31年度の第一回目のあおぞら教室を行いました。

初め集まった子ども達に、あおぞら教室はどういうところかお話をしました。

野菜を育てたり、おやつをクッキングしたり、色々なことをして遊ぶ教室です!とお話したところみんなとても楽しそうな顔をしてくれましたね。

 

次に、春〜夏に育てる野菜を決めてもらいました。トウモロコシとエダマメはみんなに人気の野菜ですよね!それは全員育てます。

夏野菜は、ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマンの中から1つを選んでもらいました。

その野菜を忘れないように、あおぞらノートに育てる野菜のシールを貼りましたね。

 

その後はおやつを食べて着替えて、初めての畑作業です!まずはカッコイイかわいい野良着で写真撮影です。

畑作業は「耕す」お仕事を頑張りました。クワを使って肥料を土に混ぜるお仕事です。

みんなとても頑張って耕すお仕事を頑張りましたね。

最後に少ないですが、スナップエンドウの収穫をしてお持ち帰りをしましたね。

 

子ども達が食べ物や野菜が大好きになってもらえるように、色々な楽しい活動を計画していきますので、一年間宜しくお願い致します!

来週は、トウモロコシとエダマメの種まきを行います!お楽しみに!

 

 

DSC_0929.jpgDSC_0932.jpgDSC_0942.jpg
posted by ジュン! at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | H31.R元
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185877664
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック