2019年03月07日

34.バター作り & 35.マダガスカルで遊ぼうのそら!

前回は、生クリームを使ってバターを作りました。生クリームをふることでどんどん音が変わってきます。
最初はビシャビシャ。次に音がしなくなり、最後にまたビシャビシャ。脂肪分だけが分離してバターに代わった証拠です!
DSC_0696.jpgDSC_0700.jpg

出来たてバターをクラッカーにぬっておいしく食べましたね。
DSC_0701.jpg

今回は、毎年恒例アフリカはマダガスカルのライブさんが来て下さり、マダガスカルの文化等について教えて下さいました。まずお話して頂いたのは、仮園舎のことです。今マダガスカルで教育施設として再度建設中のことを写真を使ってお話して下さいました。
DSC_0739.jpg

たくさん色々なお話をして下さり、最後に〇バツ1ゲームをしたりクイズにしてもらったりして、みんなマダガスカルについて学べましたね。
DSC_0747.jpgDSC_0763.jpg

おやつもマダガスカルのおやつとして、ムフアナナとサモサを作ってきて下さり、とってもおいしかったです。
DSC_0748.jpg

園児クラスでは、マダガスカルの子ども達が遊ぶクバーラというゲームや、アラディミというゲームをしてああそびました。
DSC_0754.jpgDSC_0758.jpg

小学生クラスでは、今年度の活動の最後として修了証書と記念品をライブさんから渡してもらいました。また来年度もたくさん楽しみましょう!
DSC_0756.jpgDSC_0770.jpg

次回は、餃子づくりをします。お楽しみに。
posted by ジュン! at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | H30年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185672316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック