2018年10月25日

21.焼き芋パーティーをしました!

食欲の秋到来ですね!
今回は、畑でサツマイモ掘りを行い、その後焼き芋を焼いたり食べる活動を行いました!
焼き芋をする品種は、カンパチという火が通りやすく甘い品種のものを掘りました。
みんなでツルの下につながっているサツマイモを想像しながら、上手に掘れましたね!!
DSC_0073.jpg  DSC_0095_TRIPART.jpg

小学生クラスでは、二人組で土の中に入っているそのままの形で掘り上げる競争にしました。優勝は、6個つながっているあやかちゃん・ゆづちゃんペアと同率1位のりなちゃん・なつめちゃんペアでしたね!!

掘ったサツマイモはよーく水で洗い、新聞紙にくるみアルミホイルで包んでくるみ 直接火にくべてもらいました。小学生クラスでは火をみながら、しょうごくんからの差し入れのマシュマロやサキイカも焼きながら食べましたね。
DSC_0080.jpg  DSC_0082.jpg
DSC_0086.jpg

焼きあがったばかりのアツアツを畑で食べるのは、とってもおいしかったですね!!
DSC_0101.jpg  DSC_0087_HORIZON.jpg

次回は、稲刈りしたお米をおむすびを作って食べます!

posted by ジュン! at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | H30年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184767266
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック