2018年08月09日

13.フルーツアイスとべっこうトマト作りのそら!

今回は夏にぴったりのアイスとべっこうアメをトマトにまとわせたべっこうトマトを作って食べました!
天気は台風のため、あいにくの天気となっていましたが、園児と小学生合同で行ったのでみんなで楽しく行うことが出来ましたね!

まずは、フルーツアイス作り。チームで何の味にするか話し合い決めましたね。ノーマルのバニラ味と、バナナ味・パイン味がありました。次は入れるフルーツです。パインかみかんかミックスを選んでもらいましたね。
そして、役割分担で牛乳・生クリーム・卵・砂糖とみんなで協力して入れてもらいました。
DSC_5649.jpg  DSC_5651.jpg

最後は、この活動の決め手となる固まらせる工程。冷凍庫にいれておくだけでもできますが、教室の時間内にはできないため、氷に塩を入れてひたすら振る方法を行いました!氷は塩によって溶ける際に周りの温度を下げる力を使ってアイスを作るのです。みんなでシェイクしたり、どうやったらいいか考えながら頑張ってできましたね。
DSC_5665.jpg  DSC_5671.jpg

仕上げに冷凍庫に入れて固めますが、その間にべっこうトマトもつくりました。作り方は簡単!砂糖40gに水大匙1を入れて沸騰させて棒にさしたトマトを入れてまとわせ、氷水で冷やすだけ!
大人気でたくさんおかわりしてくれていましたね。
DSC_5678.jpg  DSC_5679.jpg

そして、固まったフルーツアイスを食べました!バナナ・みかんが先生はおいしかったです。
最後に畑で採れた野菜お持ち帰りをかけた輪投げ大会をしました!3つ投げて全部入った人は3つずつ野菜をお持ち帰りしましたね。

来週はお盆休みで再来週は職員研修のため、お休みとなります。次回は8/29水に夏野菜ホットケーキピザを作って食べます!楽しみに!
posted by ジュン! at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | H30年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184132499
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック