2018年05月24日

第1回〜5回 活動報告

新園舎への引っ越しや認定こども園になった関係で、今年度のあおぞら教室の活動をブログ上で中々公表できずにいまして申し訳ありませんでした。
今回からまた更新頑張っていきたいと思いますので、お楽しみにして頂けたらと思います!
まず、今までの回のふりかえりを行います。

1.畑仕事のそら!
今年度から新しく入会してくれたお友達や、継続してくれたお友達もいるので最初は自己紹介をしてもらいました。その後、畑へ行き、クワで耕したり野菜を収穫したりしましたね。
また、この日は小学生クラスや学童も畑に行きました。みんなで楽しく活動できましたね。
DSC_4927.jpg DSC_4939.jpg

2.種まきのそら!
自分たちで育てる野菜の種まきを行いました。今年から、セルトレイでの夏野菜の種まきも行いました。トウモロコシとインゲン、夏野菜を育てます。
DSC_5007.jpg DSC_5009.jpg

3.コールスローサラダ作りのそら!
春キャベツと新タマネギと新ニンジンを使ってコールスローサラダを作りました。みんなで春野菜をおいしく作って食べましたね。また、芽が出た野菜もみんなで観察しました。
DSC_5023.jpg  DSC_5037.jpg

4.グリンピースクッキングのそら!
園児クラスのこうせいくんのご家庭から青森のおいしいスルメイカをもらったので、畑で採れたグリンピースと一緒に茹でておいしく食べましたね。
DSC_5095.jpg  DSC_5099.jpg

5.イチゴ狩りのそら!
浅間にある保谷イチゴ農園まで園バスでイチゴ狩りに行きました。保谷さんからイチゴはいつ頃植え付けたのかや、イチゴの上手な採り方を教えてもらいましたね。
その後、一人10個イチゴを収穫して、みんなで食べました。とっても甘くておいしかったですね。
学童と小学生クラスも行き、みんなで活動しましたね。
DSC_5148.jpg  DSC_5134.jpg
DSC_5156.jpg  DSC_5143.jpg
DSC_5159.jpg  DSC_5174.jpg



posted by ジュン! at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | H30年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183309814
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック