2018年01月25日

36.雪遊びと冷凍みかんのそら!

今回は4年ぶりの大雪となった畑でたくさん遊ぼうと活動を少し変更しました。
畑にはまだ誰も足を踏み入れていない状態だったので、すごくキレイな銀世界が広がっていました。
まずは、子ども達にみかんを雪の中で冷やして冷凍みかんを作ることを提案しました。ただ必ずどこに埋めたのか目印を立てることを話し合い、思い思いの場所でみかんを冷やしましたね。
DSC_4436.jpg  DSC_4442.jpg

次は、雪合戦や雪だるま遊びです。パウダースノーで軽い雪だったのですが、子ども達もとてもたのしめたようです。雪だるまもみんな上手にできましたね。
DSC_4441.jpg DSC_4447.jpg  DSC_4464.jpg

最後に冷凍みかんを掘り出してみんなで太陽の光に当たりながら、おいしく食べました。
DSC_4459.jpg DSC_4462.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのえまちゃん。ハクサイの塩もみをしている様子がとても上手に描かれていますね。
DSC_4465.jpg

来週は、今回行う予定だったチーズ作りをして、豆運びレースもします。箸をお持ち下さい。

posted by ジュン! at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182232421
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック