2017年12月21日

33.畑の冬支度のそら!

2017年最後のあおぞらは、畑の冬支度ということでダイコンを全部収穫しました。
通常の青首ダイコンは勿論ですが、たくあんづくりに使う練馬ダイコンをたくさん収穫してもらいました、その際ダイコンは天日で干して漬けていくのでタワシで表面を洗うお仕事も行ってもらいました。
DSC_4432.jpg

事前に水を張り太陽の光で温めた水を使ってタワシでゴシゴシ洗ってもらったのですが、みんなとても楽しかったようで「もっとやりたい!」「すごく白くなるから楽しい」と言ってくれました。
こうやって仕事を楽しめるみんなは、とてもステキだなあと感じました。
DSC_4427.jpg  DSC_4434.jpg

干したダイコンを1週間天日で干して、ミカンの皮やリンゴの皮などと共に米ヌカと塩、トウガラシ、コンブと共に重しをして漬け込みます!出来上がったらみんなで食べましょうね。
DSC_4440.jpg

他にも耕しや、麦踏もやってもらいました。
DSC_4416.jpg  DSC_4413.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのきさきちゃん。染物をしている様子がとても上手にできています。

次回のあおぞらは、年明けの1月10日です。小学生クラスもありまして、たき火を使ってクッキングをします!
posted by ジュン! at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181903071
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック