2017年09月21日

21.カツオブシ削りのそら!

今回は、カツオブシについてみんなで学びました。まず、カツオブシは何からできるのかということを実物大のぬいぐるみを使いながら説明しました。
カツオブシはカビをつけることで完成するんだ という話にみんなとてもびっくりしていましたが、実際触ったり削ったものを味見することで、カツオブシのおいしさに気づいてもらうことができたと思います。
みんなが削ったものは、少しですがお土産としてお渡ししたのと、おやつとして畑のオクラを刻んでカツオブシのみをのっけて食べました!
カツオブシとオクラのベストマッチでしたね。
DSC_3685.jpg  DSC_3688.jpg
DSC_3689.jpg  DSC_3693.jpg

畑では、タネを蒔いた葉物野菜の草取りをしました。小さな草もみんな丁寧に抜くことができましたね。
DSC_3680.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのらいとくん。ブロッコリー早く収穫できると良いですね!
DSC_3697.jpg

来週のあおぞらは、カツオブシの調味料としての魅力に迫るためお味噌汁を作って食べます!
posted by ジュン! at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181058314
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック