2017年08月31日

18.ダンボールで街を作ろうのそら!

今回は、銀座商店街にある設計事務所「オープンサイト建築設計事務所」主宰の双木洋介さんにお越し頂き、子ども達にダンボールを使って街を作ったり建築について学びました。
DSC_3384.jpg

まずは、双木さんから北アフリカはモロッコの迷宮都市「フェズ」の写真を見ながら、街のそもそもの形についてお話をして頂きました。
DSC_3387.jpg

そして子ども達と一緒にダンボールを使って、子ども達だけが入れる街を作りました。段ボールを組み合わせながら、どんどんつなげていくことで面白い形に変わったり、作りながら発想を変えたりして作っていくことがとても楽しかったですね。
DSC_3394.jpg  DSC_3403.jpg
DSC_3424.jpg

小学生クラスでは、大きな穴のあいた山のような建物を作りました。すごいインパクトがある作品になりましたね。
DSC_3458.jpg  DSC_3467.jpg

みんな作りながら遊び、とても楽しそうでした。
DSC_3427.jpg  DSC_3430.jpg

最後に、双木さんからもお話があり、街は自然とできていくもので、だから面白いんだね。という言葉が印象的でした。双木さん大変忙しい中、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
DSC_3446.jpg  DSC_3460.jpg


今週のあおぞらノートは、園児クラスのらいとくん。色々な形のドーナツが揚がった様子が上手に描けていますね。
DSC_3473.jpg

来週のあおぞらは、秋の野菜の種まきと植え付けを行います。

posted by ジュン! at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180837986
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック