2017年08月23日

17.おからドーナツ作りのそら!

初めての活動としておからでドーナツを作りました。これは、ときがわにある渡辺豆腐さんのところで出しているもので、とってもおいしいのであおぞらでも作ってみようということになり活動しました。

おからとは、何かということでまずは「おとうふやさん」という絵本を読みました。その中で、おからは豆腐をつくる工程の中で出てくるもので、豆乳を絞った後のものということがわかりました。
そうして原材料を知ってからクッキングをすることで、形を変えて食べ物ができることの面白さを伝えることができたと思います。
クッキングについてはみんなもう慣れてきたのか、役割分担をしながら手際よくクッキングをしていき、あっという間におからドーナツができました。やはり揚げたてはとってもいい匂いがして、サクサクふわふわでとってもおいしかったですね!おかわりも一杯食べられてみんな大満足でした。
DSC_3333.jpg  DSC_3334.jpg
DSC_3338.jpg  DSC_3340.jpg
DSC_3341.jpg

おやつでパワーを蓄えたところで、久しぶりの畑仕事です。夏野菜はもうほとんどが終わってしまったので次に育てる野菜のために土を柔らかくする、耕しのお仕事をしてもらいました。
久しぶりのクワでの耕しですが、みんなとても上手にできました!クワを運ぶ姿も板についてきていましたね。
DSC_3342.jpg  DSC_3348.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのさきちゃん。大きなトマトが収穫できた様子が上手に描けていますね。
DSC_3349.jpg

来週のあおぞらは、若手設計士と一緒にダンボールで街を作ります!お楽しみに。
posted by ジュン! at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180748660
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック