2017年08月10日

16.夏野菜ホットケーキピザづくりのそら!

毎年夏に必ず行う活動の夏野菜ホットケーキピザ作りを行いました。
まず、材料の調達です。畑で材料となる野菜を自分たちで収穫をしました。
また、トマトチームのトマトがついに収穫です!少し割れてしまいましたが、とっても大玉のトマトが収穫できましたね。
DSC_3291.jpg  DSC_3296.jpg

お部屋に戻ってきてからはまずは野菜を洗い、切ります。今年から自分の活動は自分で決めるということを意識して活動してもらっています。先生から何をしてこれをして、という形ではなく「これはこういう仕事」を説明をしてどれをしたいのかそれを決めてもらっているのです。こうしたことの反復でこどもの主体性が育てばと考えています。
DSC_3295.jpg  DSC_3301.jpg

それぞれの野菜を切ったあとは、自分が決めた材料を入れて混ぜていきます。みんなが一つ一つ協力して一つのことを作る経験をたくさんすることも子ども達の成長にとっても重要だと考えています。
DSC_3309.jpg  DSC_3313.jpg

混ぜたものは焼きたてを頂きました。夏野菜として、トマト・ナス・オクラ・トウモロコシとたくさんの夏野菜が入っているのですがみんな全部食べることができました!おかわりもたくさんしてくれましたね。
DSC_3316.jpg  DSC_3318.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのまさとくん。川越市場でマグロの解体を見た様子が上手に描けていますね。
DSC_3319.jpg

来週はお盆の為、お休みです。次回は23水におからドーナツを作ります。
posted by ジュン! at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180610322
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック