2017年08月08日

15.夏の親子遠足〜川越市場で遊ぼう〜

今回は夏の親子遠足で川越市場に遊びに行きました。
普段中々入れない市場ということで子ども達もドキドキしていたようですが、大人としても調度、豊洲市場移転の決定など関心が高まっている中、実際の市場にお邪魔して詳しく学ぶ機会があったのは非常に良かったと思います。
あおぞら教室では度々お世話になっており、その都度参加者の子ども達からは「楽しかった!また行きたい!」という好評を頂いている活動です。

まずは、担当者の鈴木亮一さんの方から市場の紹介や野菜のクイズなどをして頂き、市場の役割などもお話して頂きました。
DSC_3240.jpg

その後、まずは冷凍マグロの解体を見せてもらいました。大きな電動の歯を上手に動かして冷凍マグロをドンドン解体していく様子に一同歓声があがりましたね。
DSC_3256.jpg  DSC_3264.jpg

次は、市場内の乗り物の紹介といけすの紹介です。ターレという乗り物やいけすの中にいる鱧という生き物のことを子ども達は興味津々で聞いていました。
DSC_3267.jpg

そして、今回の遠足の目玉。冷凍庫体験です。まずは-20℃を体験させてもらいました。吐く息は白くこの時点で泣いてしまう子もいましたね。そしてその奥に行くと-40℃の冷凍マグロがたくさんあるところに。
出てきてからはみんな大盛り上がりでした。中々できない貴重な体験ができましたね。
DSC_3269.jpg  DSC_3270.jpg

次は市場で沢山出る発泡スチロールのリサイクル工場を見学させて頂きました。たくさんでてくる発泡スチロールも捨てるのではなくリサイクルしてアジアなどで使用しているということでした。
隣にはひまわり畑の迷路もあり、暑い中ですが子ども達は走り回っていました。
DSC_3275.jpg  DSC_3277.jpg
DSC_3279.jpg

最後は市場の中でも青果の部分。色々な野菜が集まっている冷蔵庫に入れて頂きながら説明を受けましたね。
DSC_3280.jpg

最初に集まった場所に戻り、買い物のポイントなどを教えて頂きお土産として種なしブドウを頂きました。
今回も学ぶ機会をたくさん与えて下さった川越市場の皆さん、鈴木さん本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
DSC_3284.jpg  DSC_3283.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのこうせいくん。アイスづくりの様子が上手に描けています。
DSC_3287.jpg

次回のあおぞらは、夏野菜のホットケーキピザを作ります。

posted by ジュン! at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180593294
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック