2017年08月03日

14.アイスづくりのそら!

夏真っ盛りと書きたいところですが、連日の曇天。そこまで夏らしさはありませんが、アイスづくりを行いました!みんなが大好きなアイスも作ることができるのです。
しかも材料はお家にあるような材料たち。牛乳・卵・生クリーム・砂糖と氷と塩です。
まずは材料はジップロックの中に入れていきます。自分たちで計量もしてもらいましたね。
上手にできていました。
DSC_3222.JPG  DSC_3223.JPG

次にその中の材料をジップロックの上から混ぜてもらいました。
そして氷と塩を入れた大きなジップロックの中に、材料のジップロックを入れてタオルにくるんでふりました。
氷は溶ける時にまわりの温度を下げる性質があります。そこに塩を入れることで、氷が溶けやすくなり温度が0℃以下になってより固まるのです。
それをふることでより溶けやすくし、短い時間で固めていきます。そういった難しい話はしませんが、そういった科学の不思議を感じてもらえたらと思っています。
DSC_3228.JPG  DSC_3233.JPG

固めて作った手作りアイスはおいしかったですね!
DSC_3236.JPG  DSC_3237.JPG

今週のあおぞらノートは、園児クラスのゆうちゃん。餃子の皮を自分たちで作って餃子を食べましたね。
DSC_3238.JPG

次回は、8/5(土)に川越市場に遠足に行きます。8:30に現地集合で10:30に解散予定です。お楽しみに!



posted by ジュン! at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180533710
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック