2017年02月23日

38.寄せ植えのそら!

今回は、10周年記念として今までで人気のあった回の復活ということで、日高市にある堀口園芸の堀口くんに来てもらい寄せ植えを行いました。
堀口くんとは、収穫祭を一緒にやらせてもらっている、むさし4Hクラブで一緒に活動していた仲間です。今回は、春に楽しむ花を3種類選び、寄せ植えを行わせてもらいました。
まずは、堀口園芸の説明としてシクラメンやアジサイの話。アジサイは実物を使って成長の仕方や環境の違いによっての生育の違いを話ししてくれました。
DSC_2170.jpg

そして、今回植える花の紹介として、プリムラ・ジュリアンとデージー、リナリアの3種類を紹介してもらい、植える際のポイントとして花を見る時の「顔」を意識して寄せ植えをするということをお話頂きました。
DSC_2171.jpg

外に出て実践です。まずは、それぞれの花の種類の中から自分の好きな色の花を選びます。3つのバランスなどを考えながら行い、これがとても楽しかったりします。
DSC_2174.jpg

そして、次はポットから花の苗を出す作業ですが、さすがあおぞらっこたちは手慣れたもので難しい作業にもかかわらずみんな上手にできましたね。
顔を意識して、土を入れてならして完成です。みんなそれぞれとっても上手にできましたね。
DSC_2182.jpg  DSC_2219.jpg

上手に寄せ植えができ、色とりどりの花を抱えてみんな大満足。最後に、お世話の仕方として水は土が乾いてから行うことなどをお話してもらいました。ヒーモアたっぷりに子ども達に分かるようにお話をしてくれた堀口くん。本当にありがとうございました!
DSC_2197.jpg  DSC_2230.jpg
DSC_2229.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのゆづちゃん。木を使って模擬上棟をしている様子が上手に描けていますね!
SKMBT_C75417022309190_0007.jpg

来週のあおぞらは、畑仕事を行います。作業着・軍手・長靴・帽子などをお忘れなく!

posted by ジュン! at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178878267
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック