2017年01月26日

34.黒豆運びレース

今回は、正しい箸の使い方を学び、黒豆を箸で運ぶレースをしました。
みんな真剣そのものでとっても盛り上がっていましたね。

まずは、黒豆をフライパンでじっくり煎りました。じっくり煎ることで、香ばしい香りがしてきましたね。
みんなとても上手に煎ることができたと思います。
DSC_1769.jpg

その後、箸の使い方を学びました。上手にできる子もいましたが、上の箸だけをパクパクさせて動かすことが上手なポイントなのでそれを伝え、練習しましたね。
そしてついに本番です!
みんな驚くほどの集中力でしゃべる人は誰もいません。小学生クラスでは、チーム戦だったので協力しながら1位を目指しましたね。
DSC_1778.jpg  DSC_1795.jpg
DSC_1782.jpg  DSC_1797.jpg

小学生チームでは惜しくもビリになってしまったチームには、冬の遠足の味噌づくりでお世話になった「ときめ木」の栗原さんから頂いた森の本を読み聞かせをしてもらいましたね。
DSC_1798.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのりなちゃん。たき火で色々な食べ物を焼いて食べた様子がとても上手にかけていますね。
DSC_1801.jpg

来週のあおぞらは、ついにマダガスカルのライブさんが来て、マダガスカルについて遊びます!挨拶はサラーマ!
posted by ジュン! at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178554511
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック