2016年12月22日

31.クリスマスケーキ作りのそら!

今回はカフェぬくぬくさんにお邪魔して、プロから教えてもらうクリスマスケーキ作りと題して活動を行って頂きました。
ぬくぬくさんは、天然酵母でのパン作りや地元の野菜を積極的に使ってのカフェで幼稚園からは一番近い場所にあります。園児クラスは、めぐみ先生に補助で付き添って頂き、歩いて行ってきました。
昨年度もお世話になりましたが、今年度はよりトッピングや飾り付けに対して、店主のヨコハシさんからプロの技を教えてもらいましたね。園児はロールケーキを。小学生はホールのケーキを作りましたね。
DSC_1457.jpg  DSC_1572.jpg


生クリームのナッペの仕方やホイップののせ方、キレイに見せるイチゴの切り方などをお話頂きながら、子ども達と一緒に作りました。
みんな真剣にとても上手に作ることができましたね。
DSC_1458.jpg  DSC_1567.jpg
DSC_1575.jpg  DSC_1486.jpg

作ったケーキはその場で頂きましたね。とってもおいしかったですね!
DSC_1537.jpg  DSC_1540.jpg
DSC_1604.jpg


最後には手作りパンのお土産も頂きました!
DSC_1547.jpg


お店に直接来て作らせて頂くことでとても良い経験になったと思います。子ども達特に女の子の将来の夢では、お菓子屋さんやケーキ屋さんになりたいと考えている子は多いですから。プロから直接お話をして頂く機会は、とても良かったと思っています。
お店がお忙しい時間にも関わらず、受け入れて頂いたヨコハシさん。本当にありがとうございました。

今年のあおぞらの活動はこれで終わりとなります。次回は、1月11日(水)にときがわ町にある「わたなべ豆腐」さんにお越し頂き、おぼろ豆腐を作って食べます!時間は通常通りで持ち物としてマグカップとスプーンとなります。お土産も付きますので、お楽しみに!それでは良いお年を!
posted by ジュン! at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178126379
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック