2016年11月10日

25.キウイ狩りを行いました。

今回はキウイ狩りをしに、幼稚園から一番近い農家さんであるマキノキ園の利根川さんのところにお邪魔しました。風が強く寒い気候の中でしたが、陽が当たる暖かい場所を用意して下さいました。

まず利根川さんからキウイの名前の由来や、成長過程について写真を使いながらお話してもらいました。
キウイの種類をお話している時、何人かの子たちから、東京ゴールド知ってる!やレインボーレッドおいしい!という声が聞かれました。みんなよく知ってるね!と利根川さんも驚いていらっしゃいましたね。
DSC_0989.jpg  DSC_1002.jpg

その後、キウイ狩りのやり方を教えてもらい、一人3個ずつ収穫をしました。スーパーで中々見ないような形のキウイもたくさんあり、大きなものや面白い形を探すのも、とても楽しかったですね。
DSC_0993.jpg  DSC_1011.jpg

そして園児クラスでは、広いキウイ畑の中で、取り残しを探すお仕事のお手伝いをさせてもらい、小学生クラスでは収穫や傘のお片付けを手伝させてもらいました。
少しでもそういった作業に手伝特に小学生では、80s分の収穫をお手伝いさせてもらい約8万円分のお手伝いとなったとお話して頂きました。少しでもこういった果樹農家さんのお仕事を手伝わさせてもらえたことは、子ども達にとっても、とても良い時間になったかと思います。
おやつとして、東京ゴールドも頂き、みんな大満足でしたね!
DSC_1008.jpg  DSC_0996.jpg

最後に、追熟のお話をしてもらいました。キウイは、収穫してすぐ食べられる果物ではありません。リンゴからでるエチレンの力を使ってより追熟をすすめるために、姫リンゴを5個もらい袋に入れさせて頂きました。大体2週間後ぐらいに食べられるかと思いますので、暖かいところに置いて楽しみにお待ちください!
マキノキ園の利根川さんにおかれましては、準備やキウイの用意などしてくださってありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
DSC_1001.jpg  DSC_1017.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのひろきくん。コロコロ装置をみんなで作った絵が上手に描けています。
DSC_1027.jpg

次回のあおぞらは、落ち葉拾いに柿堂公園まで行きます!
posted by ジュン! at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177616568
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック