2016年11月04日

24.巨大コロコロ装置作りのそら!

今回は、テレビ番組TVチャンピオン「進め!コロコロからくり装置王選手権」優勝の飯能在住のTOYクリエーター野出正和さんにご協力頂き、国産材を使ってみんなで巨大コロコロ装置を作りました!!

まず、色々な形や大きさに切ったパーツを選び、そしてどのように置くかイメージしてもらいます。
その後、野出流正しいボンドのつけ方を伝え、子ども達に作ってもらいました。
太陽の形にした子や、お家のようなオブジェ、顔みたいにした部分など子どもならではのユニークな考えに驚きました。
DSC_0918.jpg  DSC_0930.jpg
DSC_0940.jpg  DSC_0946.jpg

実際できたものを前にして、みんなで遊んでみた時、みんなで考えながら一つのものを作るのってとっても素敵だなあと感じました。
このコロコロ装置は、12/4日に飯能市役所西側ガレージで行う、収穫祭でゲーム屋さんのゲームとしてお披露目します!木の音色や様々な仕掛けを是非、皆様体験してみて下さい!
野出さんにおかれましてはお忙しい中、資材の準備等ご協力頂きましてありがとうございました。
DSC_0933.jpg  DSC_0948.jpg

また、畑に行って葉物野菜を収穫したり、新米でおむすびを握っておやつに食べたりもしましたね。
DSC_0910.jpg  DSC_0936.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのゆうちゃん。みんなで畑で焼き芋をしている様子がとても上手に描けていますね。
DSC_0953.jpg

来週のあおぞらは、一番近くの農家さんであるマキノキ園さんにお邪魔してキウイ狩りをします!お楽しみに。

posted by ジュン! at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177535454
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック