今回もお世話になったのは、中山先生です。4月には和食の食べ方について教えてもらったり今までもたくさんのことを教えてくれていましたね。お忙しい中、本当にいつも感謝です!!

まずは中山先生から、パンは何でできているのかということをクイズ形式で教えてもらいました。そして園児クラスでは実際、その材料をみんなに入れてもらい生地を作るところまで行いました!
どんどんパンの生地ができてくる過程や、できたての生地のモチモチとした手触りなど体験できてとっても良かったですね。
小学生クラスでは、その生地を一次発酵させてそれぞれに好きな形にしてお持ち帰りしました。お家で焼いてみた子たちはいるかな?


今回はおやつもパンですが、クリスマスにちなんだリースパンを各チームで事前に作ってきて頂き、それをみんなでデコレーションするというもの。木の形のパンに粉糖のアイシングやお菓子などをのせてそれぞれとってもおいしそうなおやつのパンができましたね!それをみんなで分けておいしく頂きました!




そして、なんと!ココアが練り込んである生地をリースの形にしたパンをお土産に頂くことができました!みんな良かったですね!
今回はあと2つもお土産がありました。2つ目は、ダイコン。9月に種をまいてじっくり畑で育てた練馬ダイコンをそれぞれ収穫しました。とっても長くて掘るのが大変だったけど、みんなよくがんばりましたね!


3つ目のお土産は9月につくったお皿です。今年はまた一段と本格的な色になっていて、是非おうちで使ってみてくださいね!
最後に小学生クラスでは、1月10日(土)に行く冬の遠足の自由の森学園で飛ばす気球作りを、高校生のお兄さんお姉さんたちが来てくれて作りました。今回は、色づけです。あおぞらマークを飛ばす予定なので、青色にみんなで手を使って塗りました。大変で穴などあいてしまったけど、こうやって気球作りに携わることで当日とっても楽しめそうですね!


これで今年のあおぞらの活動は終わりです。次回は、1月7日(水)に通常時間で行います。活動は七草を探しです!それではみなさん良いお年を!
今年最後のあおぞらノートは園児クラスのまおちゃん。堆肥を作っているところがとても上手に描けました!
