和食とは、心と身体においしい日本で昔から作られてきた料理のことを言うと思います。その特徴としては、やはり多様な料理方法にあるとも思っております。
それを今回は楽しみながら学んでもらおうと思い活動しました。
食材は二つ、ジャガイモとサツマイモです。料理方法は、お湯を使って料理する茹でる。油を使って料理する揚げる。ゆげをつかって料理する蒸す。の3つを使用します。
他にも、焼くや和える、茹でる、漬けるなどがありますが、ありますよね。
そのそれぞれの料理方法を皆の目の前で行い、そして一つ一つ味わい評価していく。そして自分が一番好きな料理方法と食材の組み合わせを見つけ、和食についての想いを深めてもらおうという活動でした。
園児クラスでは、難しいかなと思ったのですが、みんな真剣に味わい評価をしていました。小学生クラスでは、その料理方法で感じたことを細かく書き、事前に一番おいしいであろう組み合わせを考え予想し、実際のおいしい一番のものと比べたりと発展した活動ができました。



また、畑ではコムギやオオムギ、キヌサヤ・スナックエンドウ・タマネギなど来年度の春先に収穫できる野菜を植えたりまいたりしました。
とても充実した活動ができたかと思います。


次回のあおぞらは、公園に落ち葉拾いに行きます!
今回のあおぞらノートは、小学生クラスのゆうしんくん。おしくも2位でしたが、強かったね!
