2017年11月29日

29.堆肥づくりのそら!

今回は前回公園で集めてきた落ち葉と、緑町自治会の方々から頂いた落ち葉を合わせて堆肥を作りました。
まずは、堆肥をなぜ作るのかというお話。前回も話したことを子ども達はちゃんと覚えていましたね!
落ち葉の堆肥をたっぷり入れることで土がとっても柔らかくなり、根がたくさん伸びる。そうなると野菜も元気においしく育つということをお話しましたね。
作り方は、サンドイッチ。落ち葉を入れて米ヌカと鶏糞を入れてまた落ち葉を入れる。そうしてよく踏みつける。そうなることで作っていくのです!

さっそく畑に行ってみんなで協力して作りました。落ち葉を出したり、鶏糞をまいたり水をかけたりととってもテキパキと出来ましたね。
最後に踏みつけている様子はとっても楽しそうでした!!
DSC_4178.jpg  DSC_4186.jpg
DSC_4189.jpg  DSC_4191.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのりゅうのしんくん。落ち葉を集めている様子が上手に描けていますね。
DSC_4195.jpg


来週にはダイコンも収穫できると思います。また、収穫祭の準備を行います。お楽しみにね!
posted by ジュン! at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度

2017年11月24日

28.落ち葉拾いのそら!

今回は、水押公園に落ち葉拾いに行きました!まず、なぜ落ち葉拾いをするのかというお話をじっくりしました。
堆肥というものを作るからであり、なぜ作るのかというと野菜をたくさん大きくしたいしおいしくしたいよね!ということなのです。
つまり、堆肥を畑にすきこむことで、土が柔らかくなり根が伸びやすくなります。根が伸びるということは養分をたくさん地中から吸い取れることであり、野菜は元気に大きくおいしくなるわけです。
こういったことを子ども達にわかりやすく理解してもらうことは難しいことですが、色々なことが繋がっているということを理解してもらうには良い機会になったと思います。

そうやってお話をした後、水押公園に落ち葉を集めに行きました。みんなでたくさんの落ち葉を集めて戻ってきましたね。みんなよく頑張りました!
DSC_4132.jpg  DSC_4128.jpg
DSC_4137.jpg

その後、お部屋で収穫祭で行う食育ゲームなどをして遊びましたね。
また、この日は中学生のお姉さん・お兄さんたちが職場体験ということでお手伝いに来てくれたのであおぞらも2名の学生に手伝ってもらいました。一緒にできて楽しかったね!


今週のあおぞらノートは、学童クラスのさくらちゃん。キウイの葉っぱの形やキウイの実が上手に描けていますね。
SKMBT_C75417112017240_0017.jpg

来週のあおぞらは、そうして集めた落ち葉を使って堆肥を作ります!

posted by ジュン! at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度

2017年11月16日

27.キウイ狩りのそら!

今回は幼稚園から一番近くの農家さん、マキノキ園の利根川さんのところにお邪魔して、キウイ狩りをさせて頂きました。
まずは、キウイの種類や生育工程、キウイの名前の由来などを写真を交えて子どもにもわかりやすく説明してもらいました。
DSC_4062.jpg  DSC_4091.jpg

そして、待ちに待った収穫です。子ども達は、色々な形のキウイを探して収穫していましたね!
DSC_4067.jpg  DSC_4081.jpg
DSC_4098.jpg  DSC_4103.jpg

普通の体験はここで終わるのですが、利根川さんが子ども達に果樹園の仕事の楽しさを感じてもらいたいということで、ここからお仕事体験をさせて頂きました。
たくさんキウイを収穫する収穫体験では、園児クラスで2カゴ。小学生クラスでは6カゴも収穫してくれましたね!
DSC_4081.jpg

園児クラスでは取り残しのキウイを探すという楽しい活動もさせてくれました。

おやつも東京ゴールドという黄色の完熟したキウイを食べさせてもらい、子ども達は大満足でした!
最後に、キウイは収穫してすぐ食べれるものではないこと。一緒に姫リンゴを入れてもらい2週間後に食べられるということを聞きましたね!早く食べたいと思うけど、じっくり完熟するまで待ってくださいね!
子ども達の為に、色々と準備やお時間を頂きまして、マキノキ園の皆さまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!!
DSC_4089.jpg  DSC_4105.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのえまちゃん。おむすびを作っているところや、お米のつぶつぶ感などがとても上手に描けていますね!
DSC_4106.jpg

来週のあおぞらは、落ち葉拾いに柿堂公園に行きます!
posted by ジュン! at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度

2017年11月09日

26.新米でおむすびを握るそら!

今年のあおぞら教室では、田植え・稲刈りの体験はできませんでしたが、年長組が田植え・稲刈りをした新米を使って、あおぞら教室では鍋で炊き、おむすびを作って食べました。
まず、お米を研ぐことをみんなでしました。水をかえながら行うことで段々とぬかの汚れがとれ澄んだ水になることを感じましたね。
DSC_4034.jpg

その後、水につけて畑に観察収穫に出かけました。葉物野菜は今回で終わりになってしまいます。なぜかというと、どんどん筋が入り堅くなってしまうからです。

そうして畑から帰ってきてお米を見ると水を吸って真っ白くなっていましたね。そうしたお米を透明な鍋で炊きました。鍋の中ではお米がダンスをしていたり、水がどんどん上にのぼっていく様子など丁寧に観察しましたね。
DSC_4035.jpg

そうして炊き上がった新米のにおいで、みんなおいしそう!と言ってくれました。
DSC_4037.jpg

炊きあがったお米は優しく手でむすぶことで、おむすびになります。三角の形に作っていくやり方もみんなでやりましたね。
DSC_4038.jpg

ノリを巻いてみんなでたべました。とってもおいしくてみんな1回おかわりをしました!
今度はおうちでも、お米を炊くのをお手伝いしてみて下さいね。
DSC_4044.jpg  DSC_4045.jpg
DSC_4046.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのまさとくん。エダマメを野菜クイズで当てましたね。
DSC_4047.jpg

来週のあおぞらは、キウイ狩りを行います。保護者の方もご参加できますので、ご希望の方はご連絡下さい。

posted by ジュン! at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度