2017年05月24日

4.イチゴ狩りのそら!

本日は、浅間にある「保谷イチゴ農園」にイチゴ狩りに行きました。園児クラスでは、行きはみんなで頑張って歩いて行きましたね。みんなとっても頑張って歩くことができましたね。
DSC_2644.jpg

小学生や学童は一緒にバスで行きました。

保谷イチゴ農園さんに着いた後は、保谷さんからイチゴについてお話頂き、一人7個自分でイチゴを取りました。とっても大きなイチゴにみんなびっくり!章姫(あきひめ)といって普段、中々スーパーで見ることができない品種でしたね。
DSC_2646.jpg  DSC_2649.jpg
DSC_2656.jpg  DSC_2653.jpg
DSC_2668.jpg  DSC_2691.jpg
DSC_2694.jpg  DSC_2708.jpg
DSC_2714.jpg  DSC_2721.jpg

みんなでおいしく頂きました!!
保谷イチゴ農園さん、ありがとうございました!!
DSC_2679.jpg  DSC_2725.jpg

園児クラスでは、最後に畑で夏野菜の植え付けも行いました。みんなとっても上手にできましたね!
DSC_2683.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのえまちゃん。コールスローサラダを食べた様子が上手に描けていますね!
DSC_2726.jpg


園児クラスの来週は5/31水に行います。内容は畑仕事をします!小学生・学童は、6/7水にコムギ・オオムギ刈りを行いますのでお楽しみに!
posted by ジュン! at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度

2017年05月11日

3.コールスローサラダ作りのそら!

今回は今年度初めてのクッキングを行いました。
メニューは春野菜たっぷりのコールスローサラダです。材料は野菜のみなのです!でも子ども達には大人気で、全員全部完食!しかもみんな1回以上おかわりをしました。4回おかわりしたツワモノもいましたね!

まずは、材料と作る手順をゆっくり説明。ちぎる・いれるなど子ども達でもわかりやすいことばで説明しました。
食材の春キャベツと新タマネギについても今の時期だからこその甘さがあるんだよーと説明し、春キャベツをちぎるお仕事からスタート!年少組のお友達もとっても上手にちぎることができていてビックリです!
DSC_2571.jpg

そして、調味料を入れたり、ニンジンなどを切ったりとみんなで役割分担をして行いました。
最後には、材料をおいしくなるために「もむ」をお仕事。これが一番重要で、ここでしっかりもんでおくことで味が染みて野菜だけでもおいしく食べられるわけです!
そして、空気を入れて全体的にふり、冷凍庫で冷やします。冷やすと味がより染みるわけですね。
DSC_2577.jpg  DSC_2579.jpg
DSC_2583.jpg

冷やしている間に畑に行って、前回蒔いたトウモロコシ・エダマメの種から発芽している様子を確認しました。それぞれの野菜の芽の形が違うことに気づいてもらいましたね。
成長するとみんなの背より高くなるトウモロコシ楽しみですね!畑の最後には、キヌサヤを自分たちで選んで自分たちで収穫してもらいました。
s-DSC_2588.jpg

お部屋にもどり冷やしておいたコールスローサラダは絶品に!とってもおいしく食べられてみんな大満足でしたね。またクッキングしましょうね!

今週のあおぞらノートは、園児クラスさくくん。土の中に蒔いた種からそれぞれの野菜が成長している様子がとても上手に描けていますね!
DSC_2611.jpg

来週は、個人面談の為お休みとなり、再来週はイチゴ狩りです!お楽しみに!


posted by ジュン! at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | H29年度