2017年02月02日

35.マダガスカルで遊ぼう!

今回はあおぞら教室一年目からずっと続けている活動で今年で10年目を迎える、ライブさんによるマダガスカルで遊ぼうという活動を行いました。
今年は、10周年にもライブさんは来賓としてきて下さり、子ども達としては事前に顔を合わせたことがある子がほとんどでしたね。
最初はいつものようにライブさんが踊りながら入場!子ども達とダンスや握手を行って、スキンシップをしてもらいましたね。
DSC_1863.jpg

その後は、写真を使ってマダガスカルの国について色々な視点からお話をして頂きました。子ども達の様子や、くらし、文化や言葉、物価や宗教についても、こどもたちが分かることばでたくさんお話頂きました。
小学生には、マダガスカルの先祖崇拝の文化についてお話して頂いたり、ライブさんが考える日本の良いところダメなところ、マダガスカルの良いところダメなところもお話頂きました。
DSC_1865.jpg  DSC_1880.jpg

その上で、園児は〇バツ1ゲームを、小学生は7この質問をしてみんなで答えてもらいましたね。
ライブさんのお話を良く聞けてみんな答えていましたね。
違う国の違う文化を知って、そしてそのことをその国の人からお話してもらえる。そういったことで、自分のくらしやそしてまだ見ぬ生活について思いをはせることは、これからの子ども達にとってとても重要だと思っています。

クイズが終わった後は、ライブさんが作って持ってきてくれたマダガスカルのおやつ、ザバマーミを食べましたね。ココナッツやマダガスカル産のバニラが入ったクッキーは独特だったけど、異文化の味に触れることができたと思います。
DSC_1871.jpg

また、畑ではまだ収穫してなかった子はブロッコリーの収穫をしましたね。
DSC_1882.jpg

最後には、ライブさんとマダガスカルのゲーム、クバーラをして遊びましたね。
また来年会いましょう!ミソーチャ!ベルーマ!
DSC_1876.jpg  DSC_1872.jpg
DSC_1888.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのこうじゅくん。箸の豆運びレースでは優勝しましたね。
DSC_1891.jpg

来週のあおぞらは、究極の味噌汁づくりを行います!



posted by ジュン! at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度