2016年11月17日

26.落ち葉拾いのそら!

今回は再来週に堆肥を作るために、柿堂公園へ落ち葉を拾いに行きました。
前日に風がたくさん吹いたことによって、落ち葉は公園一面に落ちていましたね。そして、今回12/4の収穫祭に向けて新しいチームとして、八百屋チーム・やきそばチーム・ゲーム屋チームに分かれたのでそのチームごとに落ち葉を集める競争をしました。
各チームごとにみんな真剣に落ち葉集めをしていました。堆肥を作る際に、枝や石・ゴミなどが入っているとうまくできないということを予め伝えていたのでキレイに取り除きながら集めている様子にとても関心しました。
園児クラス・小学生クラスともに、大きなヌカ袋1袋分の落ち葉が集まりましたね。再来週に堆肥を作るので楽しみにしていてくださいね。
DSC_1040.jpg  DSC_1051.jpg  DSC_1054.jpg

その後は、畑で園児はサトイモ掘りを、小学生はアサツキを収穫したりしました。
DSC_1047.jpg

おやつを食べて、お部屋では収穫祭に向けてシフト作り。何屋さんでなんの仕事をするか決めました。
また、ゲーム屋さんで行う輪投げをみんなで遊びました。12/4の収穫祭が今から楽しみですね!
DSC_1060.jpg


今週のあおぞらノートは、園児クラスのあきかちゃん。キウイの色がとても楽しいですね。
SKMBT_C75416111714200_0011.jpg

次回のあおぞらは、30木に堆肥づくりを行います!
posted by ジュン! at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年11月10日

25.キウイ狩りを行いました。

今回はキウイ狩りをしに、幼稚園から一番近い農家さんであるマキノキ園の利根川さんのところにお邪魔しました。風が強く寒い気候の中でしたが、陽が当たる暖かい場所を用意して下さいました。

まず利根川さんからキウイの名前の由来や、成長過程について写真を使いながらお話してもらいました。
キウイの種類をお話している時、何人かの子たちから、東京ゴールド知ってる!やレインボーレッドおいしい!という声が聞かれました。みんなよく知ってるね!と利根川さんも驚いていらっしゃいましたね。
DSC_0989.jpg  DSC_1002.jpg

その後、キウイ狩りのやり方を教えてもらい、一人3個ずつ収穫をしました。スーパーで中々見ないような形のキウイもたくさんあり、大きなものや面白い形を探すのも、とても楽しかったですね。
DSC_0993.jpg  DSC_1011.jpg

そして園児クラスでは、広いキウイ畑の中で、取り残しを探すお仕事のお手伝いをさせてもらい、小学生クラスでは収穫や傘のお片付けを手伝させてもらいました。
少しでもそういった作業に手伝特に小学生では、80s分の収穫をお手伝いさせてもらい約8万円分のお手伝いとなったとお話して頂きました。少しでもこういった果樹農家さんのお仕事を手伝わさせてもらえたことは、子ども達にとっても、とても良い時間になったかと思います。
おやつとして、東京ゴールドも頂き、みんな大満足でしたね!
DSC_1008.jpg  DSC_0996.jpg

最後に、追熟のお話をしてもらいました。キウイは、収穫してすぐ食べられる果物ではありません。リンゴからでるエチレンの力を使ってより追熟をすすめるために、姫リンゴを5個もらい袋に入れさせて頂きました。大体2週間後ぐらいに食べられるかと思いますので、暖かいところに置いて楽しみにお待ちください!
マキノキ園の利根川さんにおかれましては、準備やキウイの用意などしてくださってありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
DSC_1001.jpg  DSC_1017.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのひろきくん。コロコロ装置をみんなで作った絵が上手に描けています。
DSC_1027.jpg

次回のあおぞらは、落ち葉拾いに柿堂公園まで行きます!
posted by ジュン! at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年11月04日

24.巨大コロコロ装置作りのそら!

今回は、テレビ番組TVチャンピオン「進め!コロコロからくり装置王選手権」優勝の飯能在住のTOYクリエーター野出正和さんにご協力頂き、国産材を使ってみんなで巨大コロコロ装置を作りました!!

まず、色々な形や大きさに切ったパーツを選び、そしてどのように置くかイメージしてもらいます。
その後、野出流正しいボンドのつけ方を伝え、子ども達に作ってもらいました。
太陽の形にした子や、お家のようなオブジェ、顔みたいにした部分など子どもならではのユニークな考えに驚きました。
DSC_0918.jpg  DSC_0930.jpg
DSC_0940.jpg  DSC_0946.jpg

実際できたものを前にして、みんなで遊んでみた時、みんなで考えながら一つのものを作るのってとっても素敵だなあと感じました。
このコロコロ装置は、12/4日に飯能市役所西側ガレージで行う、収穫祭でゲーム屋さんのゲームとしてお披露目します!木の音色や様々な仕掛けを是非、皆様体験してみて下さい!
野出さんにおかれましてはお忙しい中、資材の準備等ご協力頂きましてありがとうございました。
DSC_0933.jpg  DSC_0948.jpg

また、畑に行って葉物野菜を収穫したり、新米でおむすびを握っておやつに食べたりもしましたね。
DSC_0910.jpg  DSC_0936.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのゆうちゃん。みんなで畑で焼き芋をしている様子がとても上手に描けていますね。
DSC_0953.jpg

来週のあおぞらは、一番近くの農家さんであるマキノキ園さんにお邪魔してキウイ狩りをします!お楽しみに。

posted by ジュン! at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度