2016年10月27日

23.畑でサツマイモ掘りそして焼き芋のそら!

毎年子ども達が楽しみにしている活動の一つの焼き芋を行いました。
普通の焼き芋と違うのは、掘りたてであるということです!
その場で掘って、洗って、焼いて、そして畑で食べる。その一連した活動ができるのもあおぞらならではですね!
子ども達は、サツマイモのツルがつながっていることを学んだあと、もくもくとサツマイモを掘っていきます。
今年は雨が多かったのですが、できは上々でした!
DSC_0895.jpg

自分たちでよーく洗ってそして新聞紙でくるみ、火にくべていきました。
そして、大切な火の話もしました。怖がることはないけど、正しく使って消すときはこうするんだよというお話も。
DSC_0883.jpg  DSC_0880.jpg
DSC_0878.jpg

焼けるのを待っている間に、夏野菜の片付け。今までたくさんの収穫物をくれた野菜たちに感謝しながら引き抜きました。最後のピーマンは、野菜を焼いてみんなで食べましたね。
片付けをした後は、今度は新しく育てている野菜の収穫です。子ども達は自然と、季節がめぐり生命がまわっていることを学んでくれればと思います。
DSC_0886.jpg  DSC_0887.jpg

小学生クラスでは暗くなってきます。そんな中、火を囲んで色々な話をしてきました。今年は、今後のあおぞら教室について話をしました。私の考えとみんなの想いを聞かせてもらい、とても良い時間になったかと思います。
DSC_0889.jpg  DSC_0898.jpg

あおぞらノートは、小学生クラスのひろきくん。稲わら相撲の様子が上手に描けていますね。

来週のあおぞらは、収穫祭で使用する巨大ゲームをみんなで作ります!

posted by ジュン! at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年10月20日

22.稲わら相撲のそら!

今回のあおぞらは毎年の人気イベントの稲わら人形でつくるトントン相撲大会を行いました。
先日稲刈りし脱穀した後の稲わらを使って、人形を作りトントン相撲で遊ぶというものです。
稲わらとはなんなのか、稲わらは昔どんなことに使われていたのか等をお話して、作り始めました。
園児にはあらかじめ作ってあるものを渡しましたが、結構作るのは難しくみんな考えながら上手にできましたね。
小学生は、自分たちでサイズや稲わらの本数、手の付け方など工夫して作っていましたね。
昔はこのような遊びが当たり前だったのでしょう。お金のかからない資材を使って、子ども達だけで勝つために色々なことを考え、そして自分で組み立て作る。そしてみんなで楽しむこと。
こういったことができる環境を作るのも、あおぞら教室の目的のひとつだと思っています。
ねらい通り、子ども達は自分たちで考えながら相撲大会を楽しんでいましたね。
DSC_0839.jpg  DSC_0830.jpg

園児クラスでは、優勝はゆづちゃん。小学生クラスでは、1位しゅうとくん。2位りょうじくん。3位はるやくんという結果になりました。
DSC_0832.jpg  DSC_0837.jpg
DSC_0843.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのそうくん。お米をつぶしてあげて食べたおせんべいが上手に描いてありますね。
DSC_0846.jpg

来週のあおぞらは、畑でその場でサツマイモを掘って焼き芋をやってみんなで火を囲んで食べたいと思います!
posted by ジュン! at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年10月06日

21.おせんべいを作ろうのそら!

年間スケジュールではお休みでしたが、年長組の稲刈りが延期となったので、急遽行うこととさせていただきました。連絡が直前になり、大変ご迷惑をおかけしました。
今回は初めての活動として、おせんべいを作りました。
丁度前回稲刈りをしたので、そのお米を使ってクッキングをしようということでおせんべいをつくってみました。
ごはんを炊いたものをすりこぎ棒でつぶして形をつくって、あぶらで揚げました。
みんな上手につぶして形をつくっていきましたね。小学生クラスでは、おにぎりの形などにして揚げてもらいました!
DSC_0766.jpg  

揚げている時のあぶらの様子など見える鍋なので、みんなでじっくり観察しましたね。
DSC_0767.jpg  DSC_0775.jpg

きつね色になったらあげて、めんつゆに浸してたべましたね。パリパリした部分とやわらかい部分が食べられて手作りのおいしさを味わえました。
DSC_0778.jpg

また、畑で種を蒔いた野菜の観察をしましたね。どんどん大きくなってきていますね。
DSC_0770.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのゆづちゃん。稲の絵がとっても上手に描けていますね。
DSC_0780.jpg

次回のあおぞらは、来週がお休みなので19水となります。稲わらで人形を作ってお相撲大会を行います。





posted by ジュン! at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年10月03日

20.稲刈りのそら!

6月に行った田植えから、5か月後ついに稲刈りを行いました!7,8月の草が生える時期。そして9月の台風と色々なことがありました。そして、今年は特に困ったことが。それは水が抜けてないことです。
本来であれば水はなく、そして足場もしっかりした中で稲刈りができるのですが、今年は特にぐちゃぐちゃの状態。
まずは、稲がどうやって成長したのかを振り返り、稲刈りの仕方についてを学びました。
PA010003.jpg

そしてお父さん・お母さんと一緒に稲刈り!みんなとってもよく頑張りました!収穫した稲は、今度脱穀などの作業を経て新米を使ったクッキングをしますので、お楽しみに!
PA010006.jpg  PA010009.jpg
PA010022.jpg

お仕事の後は、みんなで田んぼの畦に作ったバンブーデッキで遊びました。丸太を階段代わりにして登ったり、木に縛ったロープでターザンごっこをしたりとみんなで楽しめましたね。
PA010019.jpg

今回のあおぞらノートは、園児クラスのきさきちゃん。イワシの絵がとても上手に描けています。
DSC_0761.jpg

次回のあおぞらは、おせんべいを作ります。お楽しみに!

posted by ジュン! at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | H27年度