2016年09月29日

19.イワシの手開きのそら!

今回は、魚を身近に感じる為にイワシの手開きを行いました。
イワシは、魚偏に弱いと書きます。身が柔らかく痛みやすい魚なのですが、とってもおいしいお魚です。
今回は、園児クラスでは私が手開きをして、小学生クラスではしゅうとくんとりょうじくんにやってもらいました。
まずは、ネギやショウガの香味野菜をみじん切りしました。包丁を押さえて行う方法で、みんな上手にできましたね。小学生クラスでは、みんな料理人のようでした!

その後、まずはイワシについて姿形をみんなに見てもらいました。背びれや尾びれ、身体の模様や新鮮な魚の見分け方を説明し、いざ手開きにします。
首をもいで身と骨を分け取り出します。最後に皮をはいで、イワシのさばきは終わりです。
小学生は一緒に行い、初めての感覚におどろきつつ楽しんでいました。
DSC_0700.jpg  DSC_0728.jpg

身にさばいたものを包丁でたたいていきます。
味噌や片栗粉、ネギ・しょうがをいれてまた包丁でたたいていきます。園児クラスのみんなもしっかりと包丁を持って上手にたたけましたね。
DSC_0685.jpg  DSC_0740.jpg

そして、温めたコンブでとったダシ汁の中に一つ一つ自分のものを落としていきます。小学生クラスでは、自分のつみれを忘れないようにじっとみていましたね。
DSC_0758.jpg

そしてつみれとダシ汁をおやつに食べてもらいましたが、ダシと塩と醤油とつみれだけなのに、とっても奥深くおいしい味でしたね!みんな完食でおかわりに殺到してました。
DSC_0694.jpg

いつも何かを食べる時に、その後ろ側を見れるような人になってほしいと思っています。当たり前のように出されたその食べ物は、誰かが育てそして誰かがつくってくれたものです。
命を頂く、作ってくれた人に感謝するということは、そういう後ろ側の人の気持ちに近づくということができることだと思うのです。そういって感謝や本当のおいしさを知って、ステキな人になっていってほしいと改めて思いました。

畑にも行き、ダイコンや葉物の種から元気な芽がでていました。ブロッコリーも植え付けして順調です。

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのはるやくんです。絵がとても上手に描けていますが、学んだことも書けているともっと素敵でしたよ。
DSC_0759.jpg

次回のあおぞらは、今週の土曜日10/1に稲刈りを行います。11:15に幼稚園集合で、13:15に解散となります。服装は、帽子・作業着(必ず長袖・長ズボン)・長靴です。持ち物は、あおぞらノート・軍手・水筒・お弁当・敷物・着替えです。





posted by ジュン! at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年09月15日

18.葉物種まきとブロッコリーの植え付けのそら!

今回は畑仕事をたっぷりと行いました。葉物野菜は、ホウレンソウ・チンゲンサイ・コマツナ・ミズナの4種類からみんなが選んだ野菜を種まきしました。小さい種をとても上手に種まきできていましたね!
DSC_0563.jpg  DSC_0588.jpg

その後、ブロッコリーを畑に植え付けしました。ブロッコリーの種を丁寧に扱いながらとても上手に植え付けもできていました。大きなブロッコリーができるといいですね!
DSC_0590.jpg

最後に、先週蒔いたダイコンの種を観察しました。あんなに小さいダイコンの種からふたばが芽を出し、そしてダイコンの本葉がちょきっと芽をだしている様子を観察することができました。こうやって季節は繰り返していくのですね!
小学生クラスは、各作業として自分たちの畑に種まきをしたり、ブロッコリーの残りを植え付けてもらったりしました。みんなテキパキと作業できていて素晴らしかったですね!
また、野菜の収穫としてダダチャ豆の収穫をしました。おやつにもゆでたてを食べたのですが、とっても甘いエダマメです。おいしく食べて下さいね。
DSC_0582.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのゆうきくん。ダイコンの種まきの様子が上手に描けていますね。
DSC_0598.jpg

来週のあおぞらは、私が研修の為お休みです。次回は、9/28水に東京農業大学の学生が来てくれ、幸せについてみんなで考える活動をしてくれます。お楽しみに!
posted by ジュン! at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年09月08日

17.ダイコンの種まきのそら!

朝方は大雨であったが奇跡的に晴れ、ダイコンの種まきをすることができました。

あおぞらで育てるダイコンは練馬中長大根で、普通の青首に比べて長さがあり、味が緻密なのが特徴です。
その分掘ることが大変だったり、栽培期間が長かったりしますが、本当のダイコンを知ってもらいたいと思い、育てます。
種まきの仕方もちゃんと覚え上手にできていましたね。
DSC_0536.jpg  DSC_0539.jpg

種まき以外にもたくさんの畑仕事をしてもらいました。来週蒔く葉物野菜の場所の耕耘や、来週植え付けるブロッコリーのところの溝掘りや、他の種類のダイコンの種まきなど、各作業をみんなで協力してがんばってもらいましたね。
DSC_0530.jpg  DSC_0544.jpg
DSC_0543.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのりゅうのしんくん。夏野菜のホットケーキピザの絵が上手にかけていま
したね。
DSC_0548.jpg

来週のあおぞらは、葉物の種まきとブロッコリーの植え付けを行います。
posted by ジュン! at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年09月01日

16.夏野菜のホットケーキピザのそら!

あおぞら10周年が終わりまだ興奮も冷めやらぬ頃ですが、現役生たちのあおぞらは続いていきます!
今回は、夏野菜ホットケーキピザをつくりました。この活動も、10年前からずっと続いているものなのです。
子ども達は、野菜を切る・材料を測る・材料をのせるという3つの仕事に分かれ各グループで仕事をしてもらいました。混ぜるはみんなで行いましたね。
DSC_0475.jpg  DSC_0496.jpg

できたものをオーブンで焼いている間に、次の秋から冬にかけて育てる野菜を決めました。
ダイコンとブロッコリーはみんな育て、葉物(ホウレンソウ・コマツナ・チンゲンサイ・ミズナ)の中から1つを決めるというもの。
重なってしまったところは、ジャンケンをしてもらいましたがうまくバラけることができたかと思います。

そして久しぶりに畑作業も行いました。畑を耕したのですが、まさにそこに今度はダイコンの種を蒔きます。
たくさん耕して、土を柔らかくしてくれましたね。
DSC_0487.jpg  DSC_0488.jpg

最後に焼きあがったホットケーキピザを食べました。トマトやナス・ピーマンが入っているのにみんなたくさんおかわりしてくれました!
DSC_0506.jpg  DSC_0508.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのゆらくん。シャーベットの材料が上手に描けていますね。
DSC_0512.jpg

来週のあおぞらは、ダイコンの種まきを行います。
posted by ジュン! at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

10周年記念イベント〜記念式典〜

10周年記念イベント2日目の様子を報告したいと思います。
朝6時過ぎには起き始めていて、既に盛り上がっている様子でした。前日の夜もだいぶ夜更かしをしていたみんなですが次の日も元気です!
朝起きてからは顔を洗いパジャマを着替えてそして布団運びまで終えて一番に集合したチームから、朝の仕事を選んでもらうと伝えておいただけに素早く動けていましたね。

まずは、あさの会で日曜日のスケジュールについて触れました。次に朝ごはんの説明として、ずりあげうどんを作って食べるということを説明し、最後に朝の仕事の説明です。
会場準備班・茹で釜準備班・昼のカレー作り班・式典でのクジ引き準備班・ずりあげうどんのトッピング準備班・お米洗い炊き班・式典受付班・肝試し片付け班・式次第をパソコンで打ち込む班・ずりあげうどんを作る班の10個の仕事を用意してそれぞれ準備してもらいました。
P1014831.jpg  P1014836.jpg
P1014837.jpg  

仕事が終わったチームから、ずりあげうどんを作り食べました。朝からたくさんおかわりしている子もいましたね。
P1014840.jpg  P1014846.jpg

朝ごはんの後は片付けを行い、部屋掃除などをキチンとしてもらいました。そして式典に向けて教室を準備してもらいあとは式典を待つのみの状態となりました。一番最初に来て下さったのは、マダガスカルのライブさん。
マダガスカル語のレクチャーなどをして楽しませてもらいましたね。
10時になり、来賓の方々も到着され式典から参加のお友達も来て下さいました。
そして式が始まりました。私の方で式典に際しての挨拶をさせてもらいました。今までのあおぞらで触れてきてみんなにもう一度会いたい。その想いだけでここまで作ってきたこと。みんなの健やかな成長をいつまでも見守っていることなどを伝えました。
P1014850.jpg  P1014863.jpg

最初にご祝辞として、さゆり幼稚園の西村恵子園長先生からご挨拶を頂きました。園長先生からは、命の大切さについてお話頂き、それを学んだあおぞらの子ども達のことを、ほめて頂きました。
P1014874.jpg

そして次はご来賓として、あおぞらの様々な活動をサポートして下さった中山圭子さんからご挨拶を頂きました。中山さんからは、あおぞらの活動を体験した子ども達の目の輝きについてお話を頂きました。
P1014899.jpg

最後は、ライブさん。私がライブさんに出会った時のこと。今までのこと、どんな想いであおぞらをやっているのかそんな話を私に代わってお話頂けました。
P1014904.jpg

3人の方々のご挨拶はどれも本当に心に残るものでした。私一人で立ち上げたこのあおぞらですが、こんなにも多く方々が愛情を持って見守ってくれていたのだと思うと本当にうれしく思います。

ご挨拶を頂けたあとは、10年分の活動を写真を見ながら振り返りました。色々な活動をしてきたあおぞら教室大体一年間に43回ほどの活動をしており今までで400回ほどのあおぞらがあったことになります。
子ども達は延べ人数で376名もの参加をして下さったこと。本当に感謝です。
P1014917.jpg

次は、歴代の子ども達の発表をしてもらいました。1期〜5期まで参加してくれた宮坂日菜子ちゃんそして、6期〜9期まで参加してくれた三枝ソラちゃんの2人には、あおぞらの思い出そして、今にいきているあおぞらのこと。将来の夢などを話してくれましたね。
P1014922.jpg  P1014926.jpg

そして、現役生の6年表彰ということで6年間継続してくれた子たちの表彰と挨拶をしてもらいました。
鈴木剛寿くん・都築脩斗くん・松本尚悟くんの3人に、表彰状と記念品をプレゼンとして、一人ずつあおぞらで一番思い出に残っていること、今にいきていることを話しをしてもらいました。
DSC_0435.jpg  P1014942.jpg

式典の最後には、保護者の方々からサプライズでお花を頂きました。本当にありがとうございました!
CIMG0376.jpg

式典が終わってからは、あおぞららしいプレゼンとのクジ引き大会をしました。
1位は、子ども用包丁。2位〜6位までは、ライブさんからマダガスカルのお土産。7位〜27位は、井上スパイスのスパイス盛り合わせ。28位〜50位までは奥武蔵納豆。51位〜63位までは野口の種のみやま小カブの種をプレゼントしました。1位は幼稚園クラスの井上だいちゃんでしたね、おめでとうございます!
CIMG0367.jpg

プレゼントをもらった後は、待ちに待ったお昼です。最後のお昼は、昨日のサイボクハムさんの骨付きハムの大きな骨からダシをとったトンコツカレーです!すごいダシの味とソーセージや野菜のうまみがあいまって最高の味でしたね。
CIMG0394.jpg  CIMG0395.jpg

最後に私から挨拶をさせて頂き、今後のあおぞらについて少し触れさせてもらいました。あおぞらの小学生クラスは来年度は形を変えて運営するつもりですが、またみんなに会えるようにこれからも頑張っていきますとお話させてもらいました。そして記念撮影を撮りました。
CIMG0402.jpg  DSC_0451.jpg

4月に第1期生から第10期生までの子ども達に連絡をして、準備してきたあおぞら10周年イベント。
予想を超える人数と活動のボリュームとなりましたが、改めて10周年が盛大に行えたことを心からうれしく思います。
私の無謀な計画に、文句一言言わず、準備から当日そして片付けまでたくさんのお手伝いして下さった保護者の皆さま。
そして何より参加してくれた子ども達にこの場をお借りして深く感謝申し上げます。

みなさん、ほんとうにありがとうございました!!!!!これからも、あおぞら教室を宜しくお願い致します!!!!





posted by ジュン! at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

10周年記念イベント〜前夜祭〜

去る8月27日(土)・28日(日)にあおぞら教室10周年記念イベントとして、前夜祭と記念式典を行いました。
土曜日に行った前夜祭は、54名。式典は、63名のお友達が参加して下さり、お手伝いの保護者の方たちを含めると総勢約100名ほどの方々が集まって下さいました。
前夜祭では、受付後まずはじまりの会ということで、私の方から趣旨。そして土曜日と日曜日の流れを説明した後、チームの発表をしました。この10周年のイベントでは、「自分のことは自分でやる」「あおぞらでつながった子たちと仲良くなる」をテーマに活動してもらおうと考えていたのでまずはチームで自己紹介やゲームをしてもらって仲良くなってもらいたいと考えていました。
リーダーは予め私が決めましたが、サブリーダーは話し合いで決めてもらいそして各チームごとにルールや自己紹介をしてもらいました。
P8274741.jpg 

最初の活動は、あおぞら教室の活動を振り返るオリエンテーリングを行いました。5か所の場所に保護者の方に立って頂き、クイズとキーワードを用意。チームごとにその場所を探しクイズに答えて1文字ずつもらい、言葉を完成させるというもの。非常に盛り上がりつつ、あおぞら教室の活動内容や、想い出の人などを想い出すことができたかなと思います。
言葉は、あおぞら「いろのたね」でしたね。みんなには青空色の種がまかれています。どんな色にも変わるその種を子ども達はそれぞれ成長させてくれることでしょう。
P8274743.jpg  P8274746.jpg

次は、日高にあるサイボクハムさんが出張で、ジャンボ骨付きハムを持ってきてくれ、なおかつ説明やその場での部位の解体もしてくれました。そして楽しかったのは、部位の食べ比べ、モモの中でもシンタマ・ウチモモ・ソトモモ・ランプと4つの部位を食べ比べさせてもらい、とっても楽しかったです!
サイコロ状に切ってもらったお肉は軽く焼いて、夕飯となりました。残った骨は大なべで一晩かけてぐつぐつ煮てトンコツのダシをだしました。サイボクハムの横溝さん・小川さん・コックのしょうごさん大変お世話になりました!
P1014766.jpg  P1014769.jpg
P1014759.jpg

お次は、オリエンテーリングで1位になったチームから、夕食の準備の仕事を決めてもらいました。一位は、肝試し大会でのオバケ役です!会場準備班・買い出し班・おにぎり握り班・野菜切り班・焼き班・野菜収穫班(雨の為おにぎり握り班に変更)・釜戸でごはん炊き班・ドラム缶風呂班・カレー仕込み班・肝試し班の10個の仕事に分かれそれぞれ活動してもらいました。
協力しながら各自頑張っていましたね。
P1014771.jpg  P1014777.jpg
P1014787.jpg

夕食準備の仕事が終わった子から、有志でドラム缶風呂に入りました。みんな初めてのお風呂にドキドキ。なんと男の子だけでなく、女子も入りたいということなのでちゃんと女湯バージョンにして入ってもらいました。
最後にはなんと大人も入りましたよ。私も入りましたが、なんと最高の湯心地なのです!!すごいのは湯上り。いつまでもポカポカが続く感じや縦長の湯という、まさに人生にとって貴重なひと時になったかと思います!
P1014781.jpg

夕食は、ジャンボ骨付きハムの食べ放題と田んぼのお米をつかったおにぎり。畑のジャガイモとピーマンの焼き物です。みんなおいしそうに食べていましたね。
P1014792.jpg  P1014796.jpg

夕食後は自分の食器洗いや片付けを頑張ってもらい、その後待ちに待った肝試し大会を行いました!
肝試しの脅かし役は8班のみんな。実は他のチームが夕食準備している間、8班は肝試しの練習をしていたのです!チーム一緒に、3か所にある宝をそれぞれの取りに行くというもの。盛り上がりました!!
特に男子が「全然怖くないっ」と言いながら進まない姿が面白かったです!!
P1014802.jpg  P1014805.jpg

肝試しが終わったら、おわりの会をしました。土曜日の活動の振り返りと明日の予定の説明。明日の集合時間などを伝え、ここで二つのチームに分かれます。幼稚園児・1年生・2年生は歯磨きをして眠ります。
P1014808.jpg

3年生以上は、よぞら教室をしました。よぞら教室とは私がやりたかった語りの場です。
卒業していった子ども達に会いたい、今どんな想いで頑張っているのか、あおぞらの活動が子ども達にどう生きているのかそういったことを聞いてみたかったのです。
なので、子ども達にはロウソクの火(ウソ物の)を持った人の話を聞くという「魔法の火」というゲームをすると伝えました。火を持った人は、あおぞらで活動していた頃のこと(過去)・今頑張っていること(現在)・これからやりたいこと(未来)を話していってもらいました。
みんなからは、恥ずかしがりながらも今までのこと、今の自分、そして将来の夢までたくさんのステキな話を聞かせてもらいました。
また、手伝ってもらっている保護者の方々にもやって頂き、色々な大人の気持ちも子ども達に伝えることもできたと思います。
P1014810.jpg

こうして一日目の前夜祭の夜は更けていくのでした・・・・。式典は次の記事です。

posted by ジュン! at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度