2016年08月18日

15.スイカシャーベットづくりのそら!

今回は今が旬のフルーツスイカを使って、シャーベットを作って食べました。
スイカは、畑で育てていたものを事前に収穫をして、果肉の部分をまずは種を出すことから始まりました。
小さい種をみんな一生懸命ほじほじして出してくれましたね。
DSC_0417.jpg

その後は、果肉をつぶして砂糖と色をとめる為にレモン汁をたらし、あとは冷凍庫に入れて固めるだけです!
園児クラスは時間があったので冷凍庫に入れて固めましたが、小学生クラスは時間が短かったので氷と塩を入れて冷やす方法を使いました。ジップロックの中に氷と塩を入れて振ることで中の温度はドンドン下がり、上手にできたチームではもうシャーベット状態になっていましたね。確実にさせる為に、畑に行っている間に冷凍庫に入れておきました。
DSC_0410.jpg DSC_0421.jpg

畑では、ミニトマトやオクラなどの収穫を行い、冷やしておいたスイカのシャーベットを食べました。
みんなとってもおいしかったようで、3回ほどおかわりをしている子もいましたね。おなかをこわさないように少しずつですがおかわりをさせてあげました。
DSC_0413.jpg DSC_0414.jpg
DSC_0424.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのりょうじくん。ナスの油炒めのレシピが上手に描けています。

次回のあおぞらは、8/27土にあおぞら教室10周年の前夜祭が15時から幼稚園であります。そして、次の日28日は記念すべき10周年記念式典です。来賓の方々もお越し頂きますので、奮ってご参加下さい。
なお、8/24水はお休みとなります。
posted by ジュン! at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年08月12日

14.ナスについて学ぼうのそら!

夏真っ盛りですね!そんな夏の代表的な野菜としては、ナスがあります!子ども達にはいまいち人気のない野菜ですが、その魅力についてちゃんと触れてもらいたいと考えナスについてを学ぶ機会を設けました。

ナスについては、まずナスの絵本を使って子ども達に説明。歴史や品種、原産国での姿などを写真を使いながら説明をしました。
その後、ナスを使っておいしく食べることができる料理として、ナスの油炒めをみんなと一緒に作りました。
ナスを輪切りにして、多めの油をしいてじっくりトロトロになるまでじっくり両面を焼いていき、最後に醤油や塩を振って完成となりました。
DSC_0372.jpg  DSC_0385.jpg
DSC_0375.jpg  DSC_0390.jpg

ナス嫌いな子も全部完食できましたし、子ども達は3回ぐらいおいしいと言っておかわりしてくれました。
また、このような機会を設けたいと思います。
DSC_0380.jpg

畑では、インゲンの種だしや夏野菜の収穫、トウモロコシの片付けなどを行いましたね。
暑い中だったので水分補給しながらよくできました!
DSC_0383.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのなつめちゃん。カッテージチーズのレシピが詳しくかけていましたね。
DSC_0395.jpg
来週のあおぞらは、スイカを使ってシャーベットを作ります!
posted by ジュン! at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年08月04日

13.カッテージチーズ作りのそら!

今回は牛乳とお酢と砂糖だけを使ってチーズを作りました。種類としてはカッテージチーズといって、子ども達がすぐ連想するようなプロセスチーズとは違い、柔らかいチーズの種類のものを作りました。
まず、チーズを作る前に乳牛について実物の写真を使いながらお話をしました。乳牛の種類は99%がホルスタインという種類の牛であることや、チーズの作り方。小学生では、1歳半からもうミルクが出るようになるということも話をしましたね。

その後、前に来てもらい何人かに作業をしてもらいました。まず牛乳を煮沸し、砂糖を入れ溶かし最後にお酢を入れることで分離させるのです。そして、さらし布の上にそれをあけ漉していきます。今回、子ども達にその濾すということはどういうことか、実体験を通し言葉を覚えてもらえたと思います。普段中々知らない言葉を体験を通して覚えることで、少しずつ生活についての関心がでてくるのではないかと思っています。
このカッテージチーズ400mlの牛乳からなんと40gしかとれません。なので、チーズはとても大切なことも学んでもらえたかと思います。
DSC_0300.jpg

できたチーズは、クラッカーの上にぬって、畑のトマトを切ってもらいそれをトッピングしてもらいました。
色が鮮やかでとってもおいしそうですね。トマトが嫌いな子ども達もおいしく食べることができました!
DSC_0301.jpg  DSC_0280.jpg
DSC_0305.jpg

また、この日は畑でトウモロコシの片付けをしました。中々抜けない根っこにみんなで協力しながら抜く姿が頼もしかったです!
DSC_0288.jpg  DSC_0290.jpg

また、暑い中作業してもらったので、畑の野菜もたくさん持って帰ってもらいました。
DSC_0295.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのはるとくん。トルティーヤの絵が上手に描けていますね。
DSC_0307.jpg
来週も通常通り行い、ナスの魅力についてみんなに知ってもらいたいと思います。
posted by ジュン! at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度