2016年07月21日

12.天然酵母からトルティーヤを作って食べようのそら!

今回のあおぞらでは、毎年様々な形であおぞらにご協力頂いている埼玉県家庭教育アドバイザーの中山圭子さんにお越し頂き、天然酵母についてを楽しく学び、そしてトルティーヤを作って食べました。
みんなが大好きなパンを焼くためには、欠かせないものそれが酵母なのです。酵母によってパンは膨らみそして味がついていきます。そうしたことを学んでもらう為にモモから作った天然酵母や干しブドウの酵母などを持ってきて頂き、生きている姿を子ども達に触れてもらいました。
DSC_0159.jpg

そして、天然酵母を使ってトルティーヤをみんなで作りました。園児クラスの子ども達は、目の前で中山さんが作ってくれるのを見ながら作りましたね。
小学生は、それぞれの役割を分けて作業してもらいました。材料や分量を細かくメモしている姿が印象的でしたね!
DSC_0125.jpg  DSC_0174.jpg

トルティーヤの良いところは、発酵がいらないことです。材料を測ってよーく混ぜたら焦げ目が付くぐらいまで焼いたら出来上がりです!
焼いたものの上にハムとチーズ、そして畑のキュウリを千切りにしたものをのせて巻くだけ!簡単でソースなどなくてもとってもおいしかったです!
DSC_0131.jpg  DSC_0150.jpg  DSC_0138.jpg

レシピも作って頂きましたので、是非ご家庭でも作ってみて下さい!
最後にお土産にパンを2つ用意して下さいました。1つはトルティーヤを作ったものと一緒のお米から作ったあこ酵母のパン、そしてもう1つはモモの天然酵母から作ったパンの2つです。
中山さんにおかれましては、子ども達にパンの仕組みを伝えて頂く為に、色々な天然酵母を実験的に作って頂き、準備して下さいました。本当にありがとうございました!


今回、畑ではトウモロコシの収穫を行いました。今年は豊作で上まで粒が入った状態のトウモロコシが収穫できましたね。また、トマトチームも念願の収穫ができました!大きなトマトがとれてよかったですね!
DSC_0152.jpg  DSC_0183.jpg
DSC_0157.jpg  DSC_0186.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのはるとくん。大麦を煎っている様子が上手に描けましたね。
DSC_0189.jpg

来週はお休みになります。次回は、8/3水にカッテージチーズを作ります!時間は通常通りです。お楽しみに!

posted by ジュン! at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年07月14日

11.麦茶作りのそら!

今回は色々なお茶を作る予定でしたが、麦茶を作ることにしました。麦茶作りは毎年行っていて、素朴な自然な甘味は本当においしく和む活動となります。
まずは実物の大麦を持ち出して、実際麦の粒になる様子を見てもらいました。
粒を後はフライパンで丁寧にじっくり煎っていきます、香ばしい香りがしてきたら完成。
お湯を注いで少しまつと、ほんのり甘い滋味深い味の麦茶の出来上がりです!
小学生クラスでは、20秒を自分の中で計る遊びをしながら煎ってもらいました。2回戦として10秒も行い楽しかったですね!!
DSC_0089.jpg  DSC_0098.jpg

また、担当の方が実験的に作ったミントハーブティーも味見したい子はしてもらい、麦だけでなくハーブなどの色々な物からお茶ができるということを伝えました。においや味はやっぱり大人向けでしたね!

畑では、夏野菜のナスが収穫を迎えました。園児クラスは久留米大長ナス。小学生クラスは水ナスが収穫できました!トマトチームの皆さん、来週には収穫できそうですよ!
DSC_0092.jpg  DSC_0100.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのしょうごくん。ピザのレシピや分量がしっかり書けていますね!
DSC_0101.jpg

来週のあおぞらは、夏休みに入りますが通常時間で行います。
内容は、毎年色々なことを教えて下さる中山さんから、パン・トルティーヤを作って食べます!
posted by ジュン! at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年07月08日

10.ピザづくりのそら!

今回のあおぞらは、大人気の回。生地からピザを作り畑の野菜をたっぷりのせて食べました!
生地は、クッキー作りと同様の強力粉を使用し、違う点としてはイースト菌をいれること。
イースト菌を入れることで生地が膨らみ、柔らかくなることを子ども達に体験してもらいました。
大切なのは、事前に強力粉と砂糖、イースト菌をよく混ぜること。イースト菌は、砂糖の糖分を食べて大きく膨らむからです。
役割分担をして、量る係・混ぜる係・野菜を切る係・トッピングする係に分かれて作業しましたね。
みんな上手にできました。
DSC_0057.jpg  DSC_0068.jpg  DSC_0050.jpg

特に小学生クラスでは、くっつきやすい生地を直接のばすこともやってもらいました。ベタベタ苦戦しながらも、上手に伸ばすことができましたね!
DSC_0063.jpg

焼き上がりはご覧のとおり、タマネギ・ジャガイモ・インゲン・ズッキーニをベーコンとチーズをのせてたっぷりの具と共に焼き上げ、とってもおいしそうですね!!
たくさんおかわりしてしまって、夜ごはん食べれたかな?また、作りましょうね!
DSC_0070.jpg  DSC_0052.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのゆづちゃん。ストロースターの絵が上手に描けました!
DSC_0073.jpg

来週のあおぞらは、大麦から麦茶を作ったり、ハーブからハーブティーを作ったりします。お楽しみに!
posted by ジュン! at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度