2016年06月30日

9.大麦の麦わらでストロースターを作ろうのそら!

大麦の麦わらを使ってストロースターという麦わら飾りを作りました!
麦わら飾りは昨年から取り組んでいるのですが、フィンランドのヒンメリという飾りや麦わら帽子の素である麦稈真田作りなどしたのですがどれも大変難しくうまくいきませんでした。
今年こそはと思ってチャンレンジしたのは、ドイツの方でクリスマスの飾りなどに使うというストロースター作りです!
作り方はいたって簡単。手作りキットの上に麦わらを順番に置いていき、紐でしばって完成というものです。
しかし子ども達がどこまでできるのかは不安がありましたが、置く位置などをわかりやすくしておくと、子ども達だけでどんどんきれいな模様が置けていけました。小学生に限っては自分たちで紐でしばってしまう子まで!
DSC_0010.jpg  DSC_0021.jpg

麦わらの独特の質感が飾りとしてもとてもきれいで、とっても良いものが作れました。
やっぱり麦や稲は食する部分だけでなく、そこででるワラなども使いようによってはステキなものに変身することができるということを学び、改めて麦や稲のすばらしさに気づきました。
11月には稲わらを使ってお相撲人形を作ります!
DSC_0025.jpg  DSC_0017.jpg
DSC_0024.jpg

また、畑では育ててる夏野菜が徐々に収穫が始まりましたね!ナスは水ナスです。トマトの人たちもう少しの辛抱ですよ!
DSC_0030.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのゆうちゃん。ジャガイモ同士がくっついてハッシュドポテトができている様子が上手に描けていますね。
DSC_0034.jpg

来週は、即席ピザを作ります!
posted by ジュン! at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年06月23日

8.ハッシュドポテト作りのそら!

今回は、雨の心配もあったので、ジャガイモを使ってクッキングをしました。
作ったのはハッシュドポテトという料理です。使う材料は、ジャガイモとバターと塩のみです!
まずは、生のジャガイモをよーく洗い、スライサーでスライス。そしてそれを重ねて細く縦に千切りをします。
このときは、出来る限り細く切ることが重要です。
P1014732.jpg

その後、バターをひいたホットプレートに細切りにしたジャガイモを並べて押し付けてフタをして弱火で10分ほど焼きます。
するとあら不思議ジャガイモ同士がくっついていきます。これはジャガイモのでんぷんを利用して固める料理なのです。
P1014722.jpg

焼きあがったものを裏返しをして、塩をふりかけて完成!カリっとした部分とモチっとした部分が非常においしい料理です。
P1014734.jpg  P1014726.jpg

あおぞら教室で行うクッキングで気をつけていることがあります。それは、身近な材料でしかも手軽に作れるものにしている点です。
子ども達が自分たちでレシピを覚えられるように、極力材料は3品目ぐらいとして工程も寝かせるなどの工程を省きわかりやすいものにしています。こうすることで、家に帰って作ることもでき、そうした中で料理についてや野菜、食べ物について関心を深めてほしいという想いがあります。
今回も手軽なハッシュドポテト、是非作ってみて下さいね!

また、畑ではインゲンの収穫をみんな行うことができ、ピーマンとキュウリも収穫が始まりました。
トマトとナスもあと少しの辛抱ですので、しっかり草取りなどの管理をしていきましょう!
P1014728.jpg  P1014729.jpg
P1014736.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのしゅうとくん。クッキーの絵が上手にかけていますね。
P1014738.jpg

来週のあおぞらは、麦わらを使ってストロースターという飾りを作ります!
posted by ジュン! at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年06月16日

7.小麦粉からクッキー作りのそら!

前回子ども達がハサミを使ってがんばって収穫したコムギが、姿を変えてクッキーになり食べるまでを行いました。
まずコムギは何色か聞き、クッキーの材料となる小麦粉と違う色なことを確認します。しかし、このコムギからできていることを実物を使って伝えました。コムギの穂を手で脱粒して、それをつぶして中の白い塊の部分を見せてあげました。この塊が粉になり、これを集めて小麦粉となるんだよ!とお話をしました。

次に材料を入れる班と混ぜる班に分かれて作業しました。材料は、小麦粉(強力粉)と砂糖そして油です。
それをジップロックの中に入れて、振って混ぜたりもんだりして生地をつくりました。
2016-06-15 14.16.07.jpg

生地を自分たちで形にしていきます。少し崩れやすいのですが、みんな上手にまとめて形を作れましたね。
その後180℃のオーブンで15分焼きました。
焼き上がったものはとってもサクサクしておいしかったですね!コムギの収穫をがんばってくれたので、たくさんおかわり用に焼いておきましたので、みんなたくさん食べましたね。
2016-06-15 14.26.45.jpg  2016-06-15 15.17.34.jpg

焼いている間は、畑に行き、ピーマンの何人かは収穫することができましたね!
来週にはインゲンも収穫ができると思います。お楽しみに!
2016-06-15 14.55.15.jpg  2016-06-15 17.05.21.jpg

また、畑ではサツマイモの苗も植え付けてもらいました。秋にはこのサツマイモをその場で掘って焼き芋にして食べます!
2016-06-15 14.58.39.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのさくくん。コムギの絵がとても上手に描けていますね。

来週のあおぞらは、ジャガイモを使ってハッシュドポテトを作って畑ではラッカセイの種を蒔きます。
posted by ジュン! at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年06月09日

6.コムギ刈りのそら!

今回は久しぶりに畑の仕事をたっぷりと行いました。
畑の活動としては、ハサミを使ってコムギを収穫してもらいました。
まず、コムギから何ができるのかや、コムギの生育についてを写真を使って子ども達に説明しました。

そして、畑へ。夏野菜のチームで協力して、自分たちでハサミを使ってコムギの穂首を上手に収穫できました!
コムギをたくさん収穫することで「来週のクッキーが増えるかもよー。」と声をかけました。
そのような声かけをすることで、少しでもコムギ刈りの作業が来週のおやつのクッキーに結びつくことができると思います。
子どもたちにとって、次の姿を想像し今の活動ができるということは、自らがしていることを主体的に捉えることにつながり、自主性が養わるのです。一見するとただの畑仕事ですが、そこにはとても教育的な意義を内包しているのですね。
2016-06-08 14.36.03.jpg  2016-06-08 14.40.10.jpg  2016-06-08 16.41.00.jpg

その後は、自分たちの夏野菜の観察をして、小さなピーマンやキュウリの存在を確認しました。これからゆっくりでも着実に育っていく姿を毎週見ていきましょうね。
また、草取りも上手にできていました。
2016-06-08 14.49.36.jpg

小学生クラスでは、来週行うサツマイモ畑の耕しや次に大豆を蒔く場所の片付けなども行ってもらいました。
2016-06-08 17.06.37.jpg  2016-06-08 17.06.42.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのれいなちゃん。田植えでみんなが楽しんでいる様子がとても上手に描けていますね。
2016-06-09 11.06.30.jpg

来週のあおぞらは、クッキー作りとサツマイモの苗の植え付けを行います。


posted by ジュン! at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年06月06日

5.田植えのそら!

今年も田植えの季節がやってまいりました。
みんなで泥んこになり、そして田んぼの畦でお昼ご飯を食べたりバンブーデッキで遊んだり木の実を取って食べたりと楽しい時間を過ごすことができましたね。

まず、田植えをする前に田植えとはどういうことなのか。稲はどうやって大きくなるのかということについて触れました。そして、田植えの仕方についても、実物を使いながら丁寧にお話をしました。
P6054693.jpg

最初は田んぼの泥に慣れてもらおうということで、まだ田植えをしていない場所で泥遊びをしました。
P6054695.jpg

なんとか動けるようになってから、いざ田植え開始です。みんなとても上手に四角に植えることができましたね!
2016-06-05 12.01.39.jpg  2016-06-05 12.03.04.jpg
2016-06-05 12.04.36.jpg

田んぼから出たらお昼です。みんなで食べるととってもおいしかったですね!食べ終わった子には、スイカのプレゼントです。
2016-06-05 12.31.34.jpg  2016-06-05 12.31.41.jpg

そして、今年から川沿いにバンブーデッキを作りました。みんなで登ってそこからの眺めや桑の実を引っ張って取って食べたりととっても楽しめましたね。
2016-06-05 13.05.04.jpg

また、稲刈りに来ます!その時まで元気に稲が育ってほしいですね。

今週のあおぞらノートは、園児クラスのだいきくんです。大粒のイチゴがとても上手に描けていますね。
2016-06-06 09.18.47.jpg

次回のあおぞらは、今週水曜日にコムギの収穫を行います。作業着・長靴・軍手・帽子等お忘れなく!
posted by ジュン! at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度