2016年05月26日

4.イチゴ狩りのそら!

毎年この季節に行っている活動の一つにイチゴ狩りがあります。子ども達は1時間ほどの道のりを頑張って歩きイチゴ園まで歩いていき食べるという活動です。
今年も、園児クラスでは1時間の道のりを歩いて保谷イチゴ農園まで行きました。日差しはなかったのですが、気温が暑い中だったので4回ほど休憩を取り、色々な話や景色を見ながら頑張って歩きましたね。
2016-05-25 15.04.32.jpg

イチゴハウスは思ったよりも暑くなく、涼しい中、保谷さんにイチゴの生育についてや、採り方やおいしいイチゴの見分け方などを教えてもらい、いざイチゴ狩りです。
2016-05-25 17.10.13.jpg

たくさんの大きなイチゴを見つけて、楽しそうに採っていましたね。そして、その場で採れたてを食べました。甘くてとってもおいしかったですね。
2016-05-25 15.17.02.jpg  2016-05-25 15.17.30.jpg
2016-05-25 17.15.15.jpg  2016-05-25 15.23.34.jpg

大粒のイチゴをたくさん収穫できて、とっても楽しかったですね!保谷さんありがとうございました!
2016-05-25 15.32.18.jpg  2016-05-25 17.34.03.jpg

小学生クラスでは、キヌサヤの片付けの仕事も手伝ってくれました。また、上級生限定のマイ畑ではこうじゅくんの二十日ダイコンのコメットが収穫を迎えました。小学生クラス全員にもおすそ分けができ、その場で洗って食べる様子もみられました!
2016-05-25 16.37.19.jpg  2016-05-25 16.47.07.jpg

今週のあおぞらノートは、小学生クラスのせりちゃん。コールスローサラダの様子がとても上手に描けています。
2016-05-26 09.10.32.jpg

次回のあおぞら教室は、来週水曜日がお休みとなり、6/5(日)10時〜14時まで田んぼで田植えとなります。
詳しくは近くになりましたら、メール致します。
posted by ジュン! at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年05月12日

3.コールスローサラダ作り、夏野菜の植え付けのそら!

今回は春野菜の春キャベツ・新タマネギ・新ニンジンを使ってコールスローサラダを作りました。
コールスローとはキャベツのサラダの意味であるようで、たっぷりと野菜を子ども達と作って食べました。
あおぞらレシピでは、お酢と油と塩・砂糖のみというシンプルな味付けであるにも関わらず、子ども達はたくさんおかわりしてくれる魔法のレシピなのです!
まず、キャベツを細かくちぎってもらいます。小さければ小さいほど味の入りがよくなるのでみんなで頑張ってもらいました。
2016-05-11 14.11.28.jpg

そしてニンジンを薄く輪切りにしてあるものを、いちょう切りに切ってもらい、みじん切りにした新タマネギとスイートコーン缶と調味料と共にジップロックの中にいれてもらいました。
小学生クラスでは、自分たちで基本の味から味付けを工夫してもらいました。「砂糖多めにしよう!」や「新タマネギはたっぷりで!」などそれぞれ話し合いながらできていましたね。
2016-05-11 16.43.29.jpg  2016-05-11 16.50.07.jpg
2016-05-11 14.27.08.jpg

その後、畑に行くのでその間、味が染みるように冷凍庫に入れておきました。冷えると味がしみこみおいしくなるのです!
畑では、前回種を蒔いたトウモロコシやインゲンの芽を観察し、自分たちの夏野菜の苗の植え付けを行いました。
植え付けの仕方を説明しただけでみんなとても上手に植えることができていて、とても上手でしたね!
2016-05-11 14.49.19.jpg  2016-05-11 14.53.26.jpg

小学生クラスでは、キヌサヤの大物選手権を行い、一番大きなキヌサヤを見つけた人が優勝というゲームをしました!
2016-05-11 17.39.07.jpg

今週のあおぞらノートは、園児クラスのことらくん。キヌサヤの中にお豆が入っている様子がとても上手に描けていますね。
2016-05-12 09.30.31.jpg

来週は幼稚園が個人面談の為、お休みとなり次回は5/25水にイチゴ狩りに行きます。ご参加される保護者の方は、あおぞら開始時間にお集まりください。


posted by ジュン! at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度