2016年04月28日

2.春の種まきのそら!

第2回目のあおぞら教室では、春から夏にかけて育てる野菜の種まきを行いました。
それはインゲンとトウモロコシです。まずお部屋で種まきの仕方を説明して、畑に出かけました。
畑ではちゃんと種まきの説明を聞いてくれていたので、みんな間違うことなく上手に種まきできましたね!
2016-04-27 14.26.32.jpg  2016-04-27 16.48.08.jpg

その後、園児クラスではお花を集めながら草を抜いてもらいました。楽しみながらできましたね。
2016-04-27 14.39.59.jpg

小学生クラスでは、各学年によって作業を分担して行いました。
1,2年生には残りの種まきをしてもらい、3年生にはサトイモの植え付けを。4,5年生には自分で畑を耕しから自分で決めた野菜の種まきまでをしてもらいました。
それぞれがちゃんと自分の決められた役割をこなし、とても充実した畑の活動となりましたね!
2016-04-27 16.56.36.jpg  2016-04-27 16.58.55.jpg
2016-04-27 17.17.42.jpg  2016-04-27 17.19.41.jpg

今回からそれぞれ書いてきてくれているあおぞらノートを一人ずつ紹介したいと思います。
初回は小学生クラスのりなちゃん。のらぼうなの絵が上手に描けていますね!
2016-04-28 08.52.18.jpg

来週はゴールデンウイークの為お休みとなり、次回は5/11です。その日には育てる夏野菜の植え付けとコールスローサラダを作って食べますので、お楽しみに!!

posted by ジュン! at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度

2016年04月21日

1.育てる野菜を決めようのそら!

平成28年度のあおぞら教室の第一回目を行いました。
今年はあおぞら教室、10周年の節目の年となり夏に10周年記念イベントを行います!
お子様の健やかな成長の為に一年間頑張りますので、宜しくお願い致します!
活動としては、まず自己紹介ゲームを行いました。名前や好きな野菜をみんなの前でお話をして、小学生はそこから問題を作り答えるゲームにしましたね。
2016-04-20 14.03.30.jpg  2016-04-20 16.26.24.jpg

その後、春〜夏にかけて育てる野菜を決めました。
トウモロコシとインゲンは全員が育て、夏野菜は選んでもらいました。
人気の野菜はジャンケンで決めてもらいましたが、みんな育てる野菜が無事決まってよかったですね!

そしておやつを食べ着替えて畑に行きました!初めて畑に行ったお友達もいましたので、畑にはどんなお野菜があるのか話しながらみて回りましたね。
畑では、クワを使って「耕す」ことをしてもらいました。野菜は良い土があれば、たくさんの野菜が収穫できたり、おいしい野菜ができたりするのでそのためにみんなに耕してもらいました。
始めてだったのに、みんなとっても上手に耕すことができていましたね!スゴイです!
2016-04-20 15.12.24.jpg  2016-04-20 15.13.06.jpg
2016-04-20 17.22.09.jpg  2016-04-20 17.16.44.jpg
2016-04-20 17.28.48.jpg

小学生クラスでは、各学年で仕事を手分けてして行いみんなでたくさんの仕事を行うことができました!

来週のあおぞらは、トウモロコシとインゲンの種まきを行います!

posted by ジュン! at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | H28年度